お笑いコンビ・ブラックマヨネーズが、23日(12:00~13:56)に放送される関西テレビのバラエティ番組『ウラマヨ!』(レギュラーは毎週土曜13:00~13:56、関西ローカル)のスペシャルで、シンガポールロケを敢行する。

シンガポールでつかの間のセレブ気分を味わうブラックマヨネーズの小杉竜一(左)と吉田敬=関西テレビ提供

この番組は、世の中のさまざまな裏側を紹介していくもの。2010年4月の放送開始から、この23日の放送で第299回を迎え、300回前にスペシャルを放送することになった。

ブラマヨの2人にとって、1年4カ月ぶりとなる海外ロケ。今回は「シンガポールの○億円日本人金満生活スペシャル」と題して、現地に移住して稼いでいる日本人投資家の豪華マンションを訪問する。現地の富豪たちが住む豪邸からの眺望を楽しみ、絶景を楽しめるレストランで高級料理を食べるなど、"金満セレブ"たちの裏側を密着体験した。

ロケを終えた小杉竜一は「実は昔、ワーキングホリデーをしていた海外の友達のところに1週間くらいいた時に財布の盗難に遭って…」と切り出し、「二度と海外には行かへんって思ってました」と海外旅行が苦手だったことを告白。「仕事のために初めてパスポートを作ったこと自体が(『ウラマヨ』の前身番組)『ナンボDEなんぼ』での台湾ロケが初めてだった」とも明かし、「今回も信頼できるスタッフと一緒やったから安心して来れました」と、シンガポールを楽しめたことを喜んだ。

吉田敬も「僕、高所恐怖症で飛行機乗るのが苦手なので、海外旅行嫌い」と口をそろえる。しかし、初のシンガポールでは「アレルギー体質の僕でも、全く体もかゆくならなかった」と報告。「気候がめちゃくちゃ俺に合うなって思いました。シンガポールは日本の次に住みたいところになりました(笑)」とうれしそうに話す。

間もなく放送300回を迎えることについて、小杉は「年々、ここはこうしたらいいっていうのも気づいていったりしました。これからも冷静さも持ちながら全力でやっていきたい」、吉田は「関西圏以外の人が、『ウラマヨ!』を見るために、土曜の昼に関西に来るような番組にしたい」とさらなる意気込みを示した。

なお、番組ホームページでは、ロケ終了後の2人が感想を語り合う動画が公開されている。