ブリティッシュ・エアウェイズはこのほど、香港にて香港就航80周年を記念したファッション写真撮影を伴うVIPイベントを実施。英国のスーパーモデルであるデビッド・ガンディ氏などが歴代制服を身にまとい、香港の街中でキャットウォークを披露した。

デビッド・ガンディ氏(中央)のシープスキンジャケットを筆頭に、歴代の制服をまとって香港の街を歩く

デビッド・ガンディ氏がまとったシープスキンジャケットは、現在のブリティッシュ・エアウェイズになる前の、1920年代のインペリアル航空のパイロットが使用していたデザイン。デビッド・ガンディ氏とともに、スーパーモデルのイモージェン・ウォーターハウス氏とリジー・ジャガー氏がヴィンテージのキャビンクルーの姿で、香港の象徴であるスカイラインを背景にした写真撮影に臨んだ。

デビッド・ガンディ氏のジャケットはインペリアル航空時代のもの

イモージェン・ウォーターハウスが着用したサマードレスは、ブリティッシュ・エアウェイズの前身であるBOACにて、1970年代に香港スタッフ専用でクライブ・エバンスによりデザインされたもの。一方、リジー・ジャガー氏のドレスは、1970年からBOACにて使用されたデザインで、光沢のあるテリレンとコットンツイルの素材から作られたワンピースは、コーラル・ピンクとターコイズ・ブルーの2種類から選べるようになっていた。ピルボックス・スタイルの帽子は制服を引き立て、BOAC社ロゴ入りのスカーフには、この当時の現代美術を反映しているという。

左から、イモージェン・ウォーターハウス氏とリジー・ジャガー氏

香港大学では5月6日~6月30日まで、ブリティッシュ・エアウェイズ香港就航80周年記念の期間限定展示会を開催する。長年にわたり香港への運航で使用された航空機や80周年記念に関する短編映画上映など、同社の変遷を紹介する展示品を展開する。鑑賞無料。