立川シネマシティで4月2日、「TVアニメ『ばくおん!!』"極上爆音"先行上映会」が開催された。登壇者は佐倉羽音役の上田麗奈、鈴乃木凜役の東山奈央、天野恩紗役の内山夕実、三ノ輪聖役の山口立花子。

左から山口立花子、東山奈央、上田麗奈、内山夕実

『ばくおん!!』は、秋田書店発行の『月刊ヤングチャンピオン烈』で連載中の漫画を原作とした学園コメディーで、バイクに魅せられた女子高生たちの青春や日常生活を描く。

本イベントでは"極上爆音"の名の通り、特別に制作した5.1chサラウンドを音響技師による調整のうえ、同館のハイスペックな音響システムでアニメ第1話「にゅうぶ!!」を上映。その後、キャスト4人によるトークショーが行われた。

アニメ上映後は、上田、東山、内山、山口のキャスト4人が「ぶるん、ぶるん」と口でバイクの音を真似する「口バイク」で登場。まず、アフレコ前にバイクに触れた話を繰り広げる。山口は「実際にアクセルを触ってみたらすごく軽くて驚きました」と発見について語り、東山は自身が演じるキャラクター・凛の愛車「カタナ」のコレクターに「カタナ」を見せてもらったというエピソードを披露した。

さらに、アフレコ現場の話では、上田が「バイ太の声が、とてもセクシー(バイ太役は井上喜久子)で、もう胸がドコドコドコドコと止まりませんでした」と共演の感動を話した。一方、内山と東山は、凛と恩紗の関係について「仲が良かったのは第1話限りだったよね」、「人って短い間にあんなに変われるものなんですね(笑)」と会場の笑いを誘った。

そして、サプライズゲストとして、ヘルメット姿の謎の女性・来夢先輩が作中通りのヘルメット姿で登壇。来夢先輩は「しゃべらないキャラクター」なので、トークに参加することはできないものの、キャスト陣の質問に可愛らしいジェスチャーで答えていた。また、OPテーマ「FEEL×ALIVE」を歌う佐咲紗花も登場。『ばくおん!!』の世界を表現するためにバイクの免許をとったうえで曲作りに挑んだエピソードを明かした。

イベントの最後には上田が「愛があふれる現場で、セリフの一言ひとことにこだわって収録しています。それだけに羽音ちゃんと、きちんと向かい合わなくちゃと思って演じています。バイクがあることで、こんなにがむしゃらで一所懸命で、キラキラした世界があるんだというところを楽しんでいただければと思います」とTV放送への期待を高めて、イベントは終了した。

なお、『ばくおん!!』はTOKYO MXほかで2016年4月4日より毎週月曜24時から放送中。4月11日には第2話「がっこう!!」が放送される。