お金がかかる資格取得、おトクにこなそう!

ジャンルを問わず、資格の取得には思った以上にお金がかかります。資格試験の受験料や、スクールなどの講座を受講していればその受講料を支払わなければなりません。場合によっては、テキストや参考書の購入も必要になるでしょう。

教育訓練給付金制度って?

そんなときに利用したいのが、厚生労働省が運営する「教育訓練給付金制度」。指定の講座を修了すれば、本人がその教育訓練施設に支払った経費の一部が戻ってくるというお得な制度です。

教育訓練給付には、「一般教育訓練給付」と「専門実践教育給付」の2種類があります。雇用保険の被保険者期間や、受講した講座によって給付額は異なります。一般教育訓練給付の場合は、受講料の20%相当(上限10万円)が給付対象額に。専門実践教育給付の場合では、受講料の40%相当(上限32万円/最大3年間給付)が給付対象額となります。

また、受講修了日から1年以内に就職すると、更に20%上乗せで給付されるので、一般のスクールに通って就職する場合に比べると半額ほどの負担におさえられることも。

現在資格取得を目指している人は、早めに近くのハローワーク(公共職業安定所)で相談の上、受講を開始するのがベターです。自分のニーズに合った資格をかしこく取得して、キャリアアップを目指しましょう。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!