4月6日からゴールデンに進出するテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる? ゴールデン直前SP』が4日(23:35~24:45)に放送され、ゲストの岡本玲が同級生の思いに涙する。

(左から) 岡本玲、フルーツポンチの村上健志・亘健太郎=テレビ朝日提供

この番組は、芸能人が学生時代、共に過ごした同級生の"今"を徹底取材し、VTRで紹介していくというもの。今回、土曜深夜から水曜19時台に進出するのにあたってMCを務めるネプチューンが、今回の『直前SP』でもMCを担当する。

岡本は、中高一貫校に通っており、タレント活動で中学卒業と同時に上京するため、卒業アルバムが作られなかった。しかし同級生たちが、岡本のために、手作りの卒アルを製作し、岡本はそれを抱えて号泣しながら上京したというエピソードを明かす。

今回取材したのは、その卒アルを見ながら岡本が思い出を語った、絵が得意な同級生。卒業式の日にも絵をプレゼントしてくれたという。そんな彼女が、卒業以来の秘めた思いを語り、岡本も思わず涙する。

この直前SPには、お笑いコンビ・フルーツポンチも登場し、村上健志が告白された高校時代の同級生に取材。村上によると、教科書に告白の手紙がはさまっており、喜んだものの、断って付き合うことはなかったというが、彼女が村上に告白したのが事実なのか、本人から衝撃な事実が明かされる。

さらに、彼女はとある事情で卒業以来、村上の姿を見てないということで、スタッフがお笑い芸人になった村上の映像を見せる。すると、高校時代の村上がカッコよかったと言っていた彼女は、絶句してしまう。