(左から)シリーズ構成を務める佐藤大、寺本幸代監督、たかはしひでやす、ジョーカー役の村瀬歩、スペード役の下野紘、フェニックス/赤井翼役の松岡禎丞。 (c)たかはしひでやす・小学館/怪盗ジョーカープロジェクト

たかはしひでやす原作によるテレビアニメ「怪盗ジョーカー」シーズン3の先行上映祭が、本日4月2日にユナイテッド・シネマ豊洲にて実施された。たかはしのほか、ジョーカー役の村瀬歩、スペード役の下野紘、フェニックス/赤井翼役の松岡禎丞、寺本幸代監督、シリーズ構成を務める佐藤大が登壇した。

最初の挨拶で下野は「みんな、僕とまた会えてうれしい?」とスペードの声で問いかけると、ファンからは「うれしいー!」と返答が。黄色い声援を受けて「これがスペードの実力!」と決めてみせる。すると村瀬は「なるほど。これが下野紘さんの『リアル -REAL-』なんですね!」と下野のデビューシングルと絡めてコメントし、松岡も「さすが(オリコン週間シングルランキング)4位」と乗っかり観客の笑いを誘う。

ホッシーのぬいぐるみを手にした寺本監督は、「上映祭に間に合うように第1話が作れてホッとしています」と安堵した様子。たかはしは「『ジョーカー』を描くときに、最初は担当さんと怪盗マンガを描くか相撲マンガを描くかで迷っていたんです」と告白する。キャスト陣から「相撲!?」と驚かれると、「結構本気で相撲の必殺技とか考えていたんです。『ドスコイハリケーン』とか……」と明かし、会場は驚きの声と笑いに包まれた。

その後オンエアに先駆け、シーズン3の第1話を上映。客席で第1話を観たたかはしは、上映後に「楽しかったです!」と満面の笑みを浮かべる。村瀬は「オープニングのみんなの表情が超かわいい」と話しながら、特に「ハチがかわいい! 僕ハチが一番好きだから、ハチがピョコピョコ動いてるのを観るだけで胸がキュンキュンする」と“ハチ愛”を熱弁。またスクリーンではアニメの制作現場や、アフレコの様子、たかはしの仕事場なども公開された。

シーズン3にはこれまで「泣く泣く出せなかった」というナイトメア、コマンドー殺子といった原作の人気キャラも登場。佐藤はミスター金有にも「人生の大きな転機がある」と話し、「シーズン3はときめいて作っています」と心境を明かした。また「(シーズン3の)キービジュアルで、なぜかスペードが一番セクシーなんですよね」と触れると、村瀬はすかさず「なんであのポーズなんですか?」と下野に振る。「それは(僕の)滲み出るセクシーさが声に乗ってしまって、キービジュアルもああいう感じになってしまったのかな?」と下野がとぼけると、「なるほど。下野さんの『リアル -REAL-』が乗っちゃったんですね!」とまたも村瀬に触れられる。松岡も「さすが4位」と乗っかるのを忘れず、下野に「それ言いたいだけだろ!」と突っ込まれていた。

子供から大人まで、幅広い世代の「怪盗ジョーカー」ファンが集まった会場。質問コーナーでは視聴者から「大人も子供も楽しめる『怪盗ジョーカー』を作るために気を付けていることは?」という問いかけが寄せられた。佐藤曰く「ギャグに厳しい」寺本監督は、「ジョーカーのカッコいいところとギャグのメリハリをつけるように、アングルにも気をつけています」と説明した。

また「キャラと自身で似ている部分は?」という質問に対し、下野は「観ていただいていたらわかると思いますけど、さっきからジョーカーの手助けをずっとしているんですよ」と村瀬をチラリ。それを受け村瀬は「でも本当にシーズン1のころから、僕がアドリブで取っ散らかしそうになっちゃったときも(下野さんが)瞬発的にうまくフォローしてくださって。ジョーカーとスペードの立ち位置が似てるなって思ってたんです。でもそれを先輩にやらせたらダメじゃない?って常々思ってるんですけど……(笑)」と苦笑いすると、下野は「ごめん、違う。それは(村瀬との演技が)楽しくなって、入り込みたくなって入っちゃってるだけだから」と返す。すると村瀬はハッとした表情を浮かべ、体ごと下野に向き合い「……先輩! 好き! 超好き!!」と喜びを伝えた。

また松岡は「謎が多い」という自身の役どころについて「最初にPVを収録したときから、赤井翼とフェニックスはトーンを変えてくださいと言われていて。だからフェニックスになったときは若干たくましくなっているかもしれません」と収録の裏話を明かした。

そのあとはたかはしによる直筆イラスト入りの色紙など、プレゼントが当たる抽選会も実施。登壇者全員のサインが入った色紙も特別に3名に進呈された。そして最後にサプライズゲストとして、エンディングテーマ「輝く夜へようこそ!」を歌うFuki Communeが登場。ノリノリで踊る怪盗ジョーカーの着ぐるみとともにステージに立ち、力強いパフォーマンスを披露した。最後に登壇者からの挨拶が行われたあと、村瀬の合図により怪盗ジョーカーの決め台詞「輝く夜へ」「ようこそ!」を観客とコールアンドレスポンスし、イベントは幕を閉じた。

「怪盗ジョーカー」シーズン3は4月4日より、TOKYO MXほかにて順次オンエアされる。なお6月4日には原作とアニメ両方の要素が詰まった、「怪盗ジョーカー」公式ビジュアルファンBOOKが発売されることも決定。また同日、月刊コロコロコミック(小学館)の公式ショップ「コロコロBASE~コロコロひみつ基地~」にてたかはしのサイン会も実施される。

アニメ「怪盗ジョーカー」シーズン3

TOKYO MX:2016年4月4日より毎週月曜19:00~
キッズステーション:2016年4月17日より毎週日曜7:00~
BS11:2016年4月9日より毎週土曜19:00~

スタッフ

監督:寺本幸代
シリーズ構成:佐藤大
脚本:佐藤大、うえのきみこ、福島直浩
メインキャラクターデザイン:しもがさ美穂
ゲストキャラクターデザイン: 大武正枝、岩永大蔵
アニメーション制作:シンエイ動画

キャスト

ジョーカー:村瀬歩
ハチ:小林由美子
スペード:下野紘
クイーン:沢城みゆき
シルバーハート:島田敏
鬼山毒三郎:龍田直樹
ミスター金有:飛田展男
フェニックス:松岡禎丞
ホッシー:種崎敦美
プレジデントD:岸尾だいすけ

(c)たかはしひでやす・小学館/怪盗ジョーカープロジェクト