3月30日、『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案としたミュージカル『刀剣乱舞~阿津賀志山異聞~』の制作発表が行われ、出演するキャストが勢ぞろいした。また2016年秋に新作公演が上演されることが発表され、新たに出演する5名のキャストもお披露目された。

二つのミュージカルに出演する刀剣男士が勢ぞろいした

『刀剣乱舞-ONLINE-』はDMMゲームズとニトロプラスが共同制作したPCブラウザゲーム。名だたる刀剣が戦士の姿となった"刀剣男士"を収集・育成・強化し、歴史改変をもくろむ敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲームである。2015年1月のサービス開始から半年を待たずして登録者数が100万人を突破するなど大ヒットを記録しており、先日はアニメ化が発表されるなどメディア展開でも盛り上がりを見せている。

ミュージカル「刀剣乱舞」は2015年10月30日から11月8日までAiiA 2.5 Theater Tokyoにてトライアル公演が上演され、1部は歌とダンスのミュージカル、2部では刀剣男士によるライブパフォーマンスが繰り広げられるという斬新な構成が話題を呼んだ。

今回、発表となった『刀剣乱舞~阿津賀志山異聞~』はトライアル公演をパワーアップさせ、新曲も追加した完全版。公演は2016年5月27日からスタートし、東京を皮切りに大阪・京都と3都市で上演される。

出演者は黒羽麻璃央(三日月宗近)、北園涼(小狐丸)、崎山つばさ(石切丸)、佐伯大地(岩融)、大平峻也(今剣)、佐藤流司(加州清光)の6名。

黒羽麻璃央(三日月宗近)

北園涼(小狐丸)

崎山つばさ(石切丸)

佐伯大地(岩融)

大平峻也(今剣)

佐藤流司(加州清光)

記者発表に登壇した原作プロデューサーの小坂崇氣氏は、「刀剣乱舞は単なるイケメン擬人化ではない。日本刀は刀工が魂をこめて作ったもので、歴史の証人でもあり、ロマンがある。これをきっかけに日本刀文化にもっと触れてほしい」とあいさつ。刀剣乱舞の新たな展開に期待を寄せた。

原作プロデューサーの小坂崇氣氏

ミュージカル化において注目すべきは、製作を担当するネルケプランニングの代表取締役・松田誠氏による「他の2.5次元ミュージカルと一線を画すべくいろいろな企画を進行中」というコメントだ。演出を務める茅野イサム氏からも「演劇の可能性に挑戦しようと思っている」という言葉が飛び出しており、トライアル公演から大きくパワーアップしていることは間違いない。

茅野イサム氏

具体的には「ミュージカルシーンを増やしており、2部のライブでも新曲を用意して前回とは違ったステージングになる」とのことで、「十分な稽古期間をとったが、まだやり足りない」ほどだという。

キャストの面々も気合十分。三日月宗近を演じる黒羽は「所作、衣装にもこだわっているので、それを出していきたい」とコメントし、小狐丸役の北園は「見た目の優雅さと、ワイルドな性格を表現したい」と意気込みを語る。石切丸役の崎山は「長い太刀を使った殺陣が見どころ」、今剣役の大平は「短刀は僕だけなので誰よりも動きまわりたい」と、それぞれの特長を最大限に生かした立ち回りが期待できそうだ。加州清光役の佐藤は「クールだったり子どもっぽかったり、いろいろな魅力がつまっている」と役の魅力を語り、「佐藤流司という人間がどう演じるか楽しみにしてほしい」とコメントした。

この他にも、秋には新作公演が上演されることも発表され、出演するキャスト5名がこの日、初お披露目された。出演者は鳥越裕貴(大和守安定)、有澤樟太郎(和泉守兼定)、小越勇輝(堀川国広)、高橋健介(蜂須賀虎徹)、伊万里有(長曽祢虎徹)、そして佐藤流司(加州清光)は『刀剣乱舞~阿津賀志山異聞~』に引き続き秋の新作公演でも同役で出演する。

公演の詳細はまだ伏せられたままだが、新撰組に関連する刀剣男士が多いことから、茅野氏は「メンツを見れば何となくわかるかも」とニヤリ。その視点で見ると「異色の存在」となる蜂須賀虎徹については、「彼が物語にどうからむのか楽しみにしてほしい」と意味深に語った。その蜂須賀虎徹を演じる高橋は、自分の衣装をアピールしながら「"降臨感"がありますよね……降臨してますね」と"降臨"を連呼。出演者から「"降臨"しか言ってない」とツッコミを受けて会場を笑わせていた。

鳥越裕貴(大和守安定)

有澤樟太郎(和泉守兼定)

小越勇輝(堀川国広)

高橋健介(蜂須賀虎徹)

伊万里有(長曽祢虎徹)

他のキャストも秋に向けて今から意気込みは十分だ。「まだこの姿に慣れないが、秋までにものにしたい」(鳥越)、「期待されている作品だと実感した。華やかな刀剣男士に負けないようがんばりたい」(有澤)、「この格好で初めて人前に立って、これからが楽しみになった」(小越)、「プレッシャーと喜びがある。プレッシャーに負けないよう任務を遂行したい」(伊万里)と、それぞれの思いを述べた。

また『刀剣乱舞~阿津賀志山異聞~』と秋公演の両方に加州清光役で出演する佐藤は「三条派といるときよりウキウキしているはずなんですが、(新作公演のメンバーとは)会ったばかりなので、ご飯を食べにいったりしていい関係を築きたい」とコメントした。

最後にヒット祈願も

「祓い給え、清め給え」(石切丸)

記者発表の最後にはメディアからのリクエストに応えて、石切丸がヒット祈願する場面も。5月から始まる『刀剣乱舞~阿津賀志山異聞~』、そして秋の新作公演で何を見せてくれるのか楽しみだ。

秋公演の詳細は今後発表されていく