おそ松役の櫻井孝宏と十四松役の小野大輔。 (c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

赤塚不二夫原作によるテレビアニメ「おそ松さん」のトークイベントが、本日3月27日に東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan 2016」内のavex picturesブースにて行われた。

約200人が詰めかけた会場には、おそ松役の櫻井孝宏と十四松役の小野大輔が登場。小野が発した「よろしくお願いしマッスルマッスル!」に観客は全力コールで応え、早くもステージには一体感が生まれる。2人はまず自身が演じるキャラクターや、作品の魅力についてトークを繰り広げた。

そしてボックスから番号札を引き、出た数字と同じ話数について語る「ひいた話数しか話せない!今までに放送された24話振り返りトーク!」コーナーへ。小野は「6」と「8」を引き当て、第6話「おたんじょうび会ダジョー」と第8話「トト子の夢」に登場するハタ坊とトト子の話に花を咲かせた。また第16話「松野松楠」は、藤田陽一監督とシリーズ構成を手がける松原秀のお気に入りエピソードだと明らかに。

続いて行われた「『おそ松さん』トリビアクイズ!」コーナーでは、3択クイズに挑戦。「キャラクターデザインの浅野直之が脚本に関わった話は?」「『逆襲のイヤミ』で、イヤミカートに参加していない人物は誰?」など難題が出題されるも、櫻井と小野は3問ずつ正解してみせた。またステージにおそ松と十四松の着ぐるみが登場する一幕も。本イベントで初お披露目となったこの着ぐるみに、観客からは「かわいいー!」と歓声が上がる。

明日3月28日の深夜に最終回の第25話が放送される「おそ松さん」。第24話はおそ松を残して弟たちが自立するというシリアスな展開のまま、「つづく」で終了した。櫻井は「皆さんの目で確認していただければなと思います」「“お祭り”を最後の最後まで楽しんでいきましょう!」と力強くコメントし、イベントは幕を閉じた。

(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会