100万円を貯めてからが勝負!

100万円貯めると、資産運用の道も開く

100万円を貯めた後、それを元手に1,000万円を貯める方法は様々。同じように毎月先取り貯蓄をしつつ、100万円から毎月5万円を年利3%の商品に投資した場合、約13年6カ月で目標の1,000万円を手にすることができます。

ただし、ハイリターンのものはリスクも高くなるため、最初のうちは安全性の高いビギナー向け商品から始めるのがおすすめ。経験と知識を積んでから徐々にステップアップして様々な商品に挑戦するといいでしょう。

"分散投資"でリスク軽減も

また、一つの商品に集中投資するのではなく、複数の商品に分散投資することもリスク軽減につながります。投資信託を扱っている会社のホームページには、積み立てシミュレーションを設置しているところも多いです。自分にあった積立額や期間を入力し、目標を数値化するといいでしょう。

ただし忘れてはいけないのは、どんな商品でもリスクがあるのが投資ということ。資産運用にお金をつぎ込むのではなく、運用をしながらしっかりと貯蓄をし続けることも忘れないようにしましょう。リスクが怖いという人は、スピードにとらわれず、着実に貯蓄をする方がいいですね。現在と将来の生活環境を見据え、自分自身でしっかりと計画をたて、お金を上手に増やしていきましょう!

※写真は本文と関係ありません

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!