クルーズは3月17日、同社で運営するファストファッション通販「SHOPLIST.com by CROOZ(SHOPLIST)」において、カラフル・ボードが提供するファッション人工知能「SENSY(センシー)」の試験導入を開始したと発表した。

「SHOPLIST.com by CROOZ」に導入されたファッション人工知能「SENSY」

SENSYはカラフル・ボードが提供する、提案したアイテムに対するユーザーの反応を解析することで、徐々にユーザーの趣味・好みを学びとり、ユーザーの好みにぴったりのアイテムを提案するようになっていく成長するファッションに特化した人工知能。

従来型のレコメンドエンジンは、「この行動をしたユーザーには、オススメとしてこのアイテムを表示する」という、あらかじめ人間が考え組み込まれたロジックをもとに選んだアイテムを表示するが、人工知能型レコメンドエンジンであるSENSYは、そのロジック自体もユーザーに合わせ自身で自動設計することができるため、既存のレコメンドエンジンよりもさらに精度高くアイテムを提案可能。

従来のECサイトでは、ユーザーごとに年齢・性別や好みが異なるにもかかわらず、店舗と違って一律の応対しかできない状態だったが、SHOPLISTはSENSYの試験導入によって、ユーザーごとに接客を変える「パーソナルECサイト」を目指す。

今回のSENSY導入をはじめとして、SHOPLISTでは今後もパーソナルECサイトを目指し、AIや新技術などのテクノロジーの導入を積極的に進め、ユーザー満足度の高いサービスを提供していくという。