LINEのやり取りを無料化!

App Storeでアプリをダウンロードしてもパケット容量が換算されないSIM「FREETEL SIM for iPhone」をすでに提供中の同社だが、これに続くユニークなサービスとして、新たにメッセンジャーアプリで消費するデータ通信料を0円にするサービスを提供開始する。LINEならテキストメッセージ、画像、スタンプの送受信にかかるデータ容量が無料になる仕様だ。現在提供中のSIMに同日より追加料金なしで適用させる。申し込みは不要。

メッセンジャーアプリで消費するデータ通信料を0円にするサービスを提供開始した。LINEのほか、WeChat、WhatsAppにも対応する

サービス導入の背景について、増田氏は小学生にもチャットの利用が広がりつつあることを指摘した上で「FREETEL SIMを挿したスマートフォンなら、お子さんにも気軽に持たせられる。親子のコミュニケーションも活性化できる。こうした取り組みを通じて、さらにマーケットを広げていきたい」との考えを示した。

かけ放題を提供

また新アプリとして、かけ放題アプリ「FREETELでんわ」の提供を開始する。これはFREETEL SIMと一緒に利用すると国内通話がかけ放題になるというもの。2つのプランを用意しており、「1分かけ放題」を月額399円で、「5分かけ放題」を月額840円で提供する。両プランには「いつでも半額」が適用され、10円/30秒で音声発信できる(従来は20円/30秒だった)。

かけ放題アプリ「FREETELでんわ」の提供を3月25日から開始する

FREETELでんわのメリットについて増田氏は、現在の電話番号がそのまま使えること、スマートフォンに登録している電話帳が利用できること、IP電話と違いインターネットのつながらないところでも高音質で通話できること、などを挙げた。また、5分かけ放題×5GBデータ通信料の料金プランの設定で大手キャリアと比較した場合、FREETELでんわを利用した方がお得になると強調。「浮いたお金を、旅行などほかのことに使ってもらえる」と笑顔を見せた。提供開始は3月25日からで、大手家電量販店などで取り扱う。