日本マイクロソフト 代表執行役 社長の平野 拓也氏(右)とソフトバンクロボティクス 代表取締役社長の冨澤 文秀氏(左)とPepper(中)

日本マイクロソフトとソフトバンクロボティクスは3月8日、クラウドロボティクス分野における戦略的協業を発表した。

第一弾として、人型ロボット「Pepper」とクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」の連携を行う。大画面コラボレーションデバイス「Surface Hub」や2-in-1デバイス「Surface」を利用して、クラウドに対応したロボットが顧客ニーズに応じた接客を行う小売業界向け次世代型店舗ソリューション「未来の商品棚(仮称)」を共同で構築する。同ソリューションは、2016年秋をめどに日本市場で展開する。

AzureとPepperやSurfaceなどの連携では、店頭における顧客行動やPOS売り上げなどの膨大なデータを、スマートフォンやECなどのデータとAzure上で統合し、Azure IoT Suiteで解析する。解析したデータは、オムニチャネルで顧客ニーズをリアルタイムで把握して、ニーズに沿った商品を、SurfaceデバイスやPepperによって提案する。Pepperなどで店舗での接客を重ねることで、Azure IoT Suiteの機械学習機能を通して、プロアクティブかつ適切な"おもてなし"を実現するとしている。

将来的な目標としては、Microsoft Translatorによる多言語対応の翻訳や、PepperとMicrosoft Azure上で提供される「顔・音声認識技術」、マイクロソフトのパーソナルアシスタント「Cortana」を組み合わせた活用も進めていくとしている。なお、3月24日~30日に期間限定でオープンするロボットのみで接客する携帯電話ショップ「Pepperだらけの携帯ショップ」でソリューションの実証実験を行う。

会見では平野氏がPepperの接客を受け、ほしい商品のレシートを受け取って買い物を行った