2016年初頭、テレビやラジオから幾度となく流れてきたあの曲を、最高のイヤホンで聴いてみないか? 第1回フレンズ王決定戦から約2カ月、家電fanはここに、第1回「私以外私じゃないの」王決定戦の開催を宣言。ゲスの極み乙女。による楽曲「私以外私じゃないの」の魅力を最も引き出すイヤホンを、「私以外私じゃないの王」に決定する。

日本レコード大賞ノミネート、NHK紅白歌合戦出場と勢いに乗るゲスの極み乙女。

代表曲「私以外私じゃないの」は、2016年1月発売のアルバム「両成敗」にも収録

「私以外私じゃないの」は、2015年4月に発売されたゲスの極み乙女。のセカンドシングルだ。変則的でクールなドラムミング、躍動し続けるベースライン、カッティングが印象的なギターフレーズ、陰と陽の両面を切なげに表現するピアノ……と、各パートの演奏技術が光る一曲になっている。トーン高めのボーカルとそれに絡み合う女声コーラスも聴きどころだ。ゲスの極み乙女。は、同曲で第57回日本レコード大賞 優秀作品賞を受賞。初出場となった2015年末のNHK紅白歌合戦でも同曲を演奏しており、「私以外私じゃないの」はゲスの極み乙女。を語る上で外せない楽曲だといえる。

今回もe☆イヤホンを代表する3人に1機種ずつエントリーしてもらった

王座を奪い合うイヤホンは、ポータブルオーディオ専門店「e☆イヤホン」を代表する3人の目(耳)利きに1機種ずつチョイスしてもらった。エントリー条件は「本体価格が30,000円以下」であることのみ。そして、エントリーされた3機種の中から、僭越ながら筆者の独断と偏見で「私以外私じゃないの王」を決定させていただく。声を大にして言いたいのは、この戦いの趣旨は「J-POP」でなく、「ロック」でもなく、「私以外私じゃないの」が得意なイヤホンを選ぶことだ。もちろん、あの不倫疑惑騒動とは一切関係ない。唯一無二の魅力を持つこの曲にもっともフィットするイヤホンはどれなのか。第1回「私以外私じゃないの王」決定戦、いざ開幕!

エントリーナンバー1 : オンキヨー「E700M」

オンキヨー「E700M」。実勢価格は税込12,550円前後

■関連記事 オンキヨー、ハイレゾ対応ヘッドホン「H500M」など9製品

e☆イヤホン りょう太さん

e☆イヤホン りょう太さん 推薦 ―― ゲスの極み乙女。はセカンドミニアルバム(2013年発売)から聴いていますが、常に進化し続けるスタイルと独特の詩世界、そして高い演奏技術が魅力的ですよね。とりわけ演奏技術の部分を味わうために推したいのが、オンキヨーの「E700M」。このイヤホンは高音域の伸び、低音のレスポンスがとにかく素晴らしく、各パートのスピーディーでテクニカルな演奏を余すことなく楽しむことができます。ボーカルの押し出しがやや弱いのですが、曇るような鳴り方ではないため、えのぴょん(川谷絵音さん)の声もストレスなく楽しめると思います。