インフルエンサーマーケティングを行うシェイルズは、2月22日にインスタグラム上で影響力を持つ、インスタグラマーのコーディネイト画像に特化したWEBメディア「FAMME(ファム)」の提供を開始すると発表した。

「FAMME(ファム)」

FAMMEはFAshion Machine learning MEdiaの略で、インスタグラマーのコーディネイト画像が毎日投稿されるファッションメディア。インスタグラマーが投稿した画像を機械学習ベースの画像認識システムで識別することで、コーディネイト画像を抽出し、独自のアルゴリズムで表示させるという。

同社ではFAMME開始の背景を、インスタグラムはファッションの参考として利用するニーズが高いが、タイムラインに流れてくる投稿画像は多種多様で、特定のカテゴリー(ファッション、ネイル、ヘアスタイル等)のみを閲覧したいというニーズには対応しきれていないのが現状。そこで、このようなニーズに対応するためにFAMMEをリリースしたと説明する。

FAMMEでは、ユーザーが多く閲覧しているコーディネイト画像を「最新」「1週間」「1カ月」の3つから閲覧する事ができ、コーディネイト画像をサイト上に保存(CLIP)する事が可能。また、自分がインスタグラムでフォローしている芸能人や有名モデルを探したり、気になるファッションワードを投稿文章、ハッシュタグから探すことができるという。

今後は、ユーザ同士のコメント機能、クリップ画像一覧のフォロー機能、パーソナライズされたコーディネイト画像表示機能等機能追加や、ネイル、ヘアスタイル、メイク・コスメ等のインスタグラムで閲覧ニーズが高いジャンルのカテゴライズ、AI(人工知能)コア・テクノロジーを活用したインターネットサービス開発を行っていくという。