ラクーンは2月16日、同社が運営する卸・仕入れサイトである「スーパーデリバリー」において、日本未上陸ブランドを含むイタリアのメンズ・ファッション・ブランドの共同発注販売企画「SD Selection」を2月15日に開始したと発表した。

取扱商品のイメージ

同企画は、同サイトの会員小売店に対して国内外問わず販路を厳選した商品や差別化に繋がる商品など付加価値のある商品を提案する新しい取り組み。

今回販売するのは、イタリアで毎年開催している展示会「ピッティ・ウォモ (PITTI IMMAGINE UOMO)」に出展したメーカーの商品であり、老舗のファクトリー・メーカーから立ち上がって間もない新進気鋭のデザイナー・ブランドまで、日本未上陸のブランドを含む計7社の商品。

ブランド・イメージを重視するメーカーが多いため、購入側の小売店はメーカーの商品イメージに合ったコンセプトや店づくりの小売店で、かつ既存のメーカーの販売先エリアとのバッティングが無い小売店への販売を予定しているとのことだ。

小売店は、通常の同サイトでの仕入れと同じようにWeb上から注文すると、同サイトが会員小売店の注文をまとめ、輸入の手続き・決済・メーカーとのやり取りを全て代行するという。これにより、小売店は現地に行かずともWeb上から仕入れができるとしている。

今回取り扱う商品数は500~600点、参考価格帯(上代)はトップスで1万5,000円~8万円、テイストはビジネス・カジュアルを想定したベーシックかつトラディショナルなアイテム、年齢層は30代~50代の紳士服とのこと。

同社は同企画に関して、今後の販売状況を見てメンズ・アパレル以外にも国内外問わず厳選した商品の展開を検討しているといい、同サイトの会員小売店に対して付加価値のある商品を提案していきたいとしている。