大日本印刷(以下:DNP)は、パッケージなどに印刷されたQRコードをスマートフォンで読み取ると、商品名や説明文などの記載情報を中・英・仏などの多言語に切り替えて立体的に表示する「DNPパッケージ翻訳QRシステム」を開発したと発表した。

訪日外国人対応のインバウンドサービスとして、日用品や食品メーカーなどに向けて販売する。

「DNPパッケージ翻訳QRシステム」は、パッケージに日本語で記載されている各種商品情報を中・英・仏などの多言語に切り替えて、スマートフォンの画面で立体的に表示するシステム。これにより、店頭での購入検討時や購入後の使用時など、訪日外国人が国内外で利用できるインバウンドサービスを提供できる。

システムイメージ

システムは、専用サーバに中・英・仏などの多言語の商品情報を商品パッケージの3次元データとともに登録。利用者は、商品パッケージや商品に貼るシールなどに印刷されたQRコードをスマートフォンで読み取ると、スマートフォンの画面にその商品の“外国語版パッケージ”が立体的に表示される。

また、スマートフォンのタッチパネル操作により、パッケージを回転したり、拡大したりできる。言語はあらかじめスマートフォンで設定した言語を自動的に表示。途中で表示言語を切り替えることも可能。

同社は、今回開発した「DNPパッケージ翻訳QRシステム」と、2015年9月から提供している店頭に設置したタブレット端末に各国語のパッケージを表示する「DNPパッケージ翻訳ARシステム(店頭用)」を、食品や日用品、化粧品メーカーなどに販売し、2018年度までに15億円の売上を目指す。