就職活動において、大学での成績をもっと重視した方が良いのではないか、と議論される昨今だが、日本の大学生は、世界の大学生とどのように違うのだろうか。日本で働く外国人に、大学生についての印象をきいてみた。

Q.日本の大学生についてどう思いますか? 母国事情も含めて教えて下さい。

もっと勉強した方がいい

画像はイメージです

・「入学さえできたら、バカでも卒業できるなイメージがある。お金で全部決まるなイメージ。あと、自分が大学で学んだことと全く関係ない職業にたどり着くのイメージもあります。母国なら、入学した後でも試験がかなり厳しい」(フランス/35歳/男性)

・「日本の大学生は、大学の勉強よりも部活の方がずっと大事にしている印象があります。母国では、大学に入るのも大変ですし、卒業するのもかなり大変です」(シリア/35歳/男性)

・「日本の大学生があまり勉強しない感じます。入学が大変ですけれども、点が甘いので卒業が難しくなそうです。イギリスでは入学も卒業が難しいです」(イギリス/31歳/女性)

・「ゆとりしている学生が多かった。母国では大学に入るとテストや論文などが忙しいようだ」(香港/34歳/女性)

・「日本の大学生が授業時に平気寝れるから、驚いてきました。環境が厳しくないみたいです」(ウクライナ/25歳/男性)

授業中に寝ている

・「ほぼ勉強する気がない学生で、授業中に皆寝ています。なんで大学に来ているかわかりません。イランの大学では授業中に寝ると先生に叱られるし、教室から外に出されます」(イラン/28歳/女性)

・「いい環境に恵まれているなぁと思います。バイトして、授業中に寝てる学生が多いのが気の毒」(モンゴル/39歳/女性)

・「子供っぽいです。母国では一年生のときから仕事をする人は多いです。また、ポーランドでは授業で寝るのはありえないです」(ポーランド/30歳/女性)

チャラチャラしている

・「母国に比べるとちゃらちゃらしている。国際感覚がとても低い」(韓国/34歳/男性)

・「日本の大学生は毎日遊んで、お酒飲んで、合コンしているイメージですね。いっぱい遊んでたが、就職活動のときに急に真剣になって頑張って活動をしてるって感じです。台湾も遊んでますが、合コンそんなに多くないと思います。(単なる誘われてないかもしれないけど)また、就職活動も卒業して自分で就職サイト探すので、日本のように説明会なんてあまりないですね」(台湾/30歳/女性)

・「日本の大学生は政治に関して、興味がない人が多いです。母国では、政治的な大学生サークルみたいな集まりがあります」(ギリシャ/33歳/男性)

バイトをしている

・「大学に学力の差がある。ほとんどバイトしている」(チェコ/58歳/男性)

・「日本の大学生はすごい楽だと思う。国では大学の授業は忙しすぎて、アルバイトする暇はないです」(マレーシア/31歳/女性)

・「自立している。中国ではほとんどの大学生が仕送り金で生活している」(中国/28歳/男性)

・「日本の大学生は偉いとおもいます。バイトしながら、勉強している学生が多いです」(フィリピン/35歳/女性)

良い印象

・「頭がいいです」(インドネシア/36歳/男性)

・「活気があるんですね。ベトナムでもそうです」(ベトナム/36歳/男性)

・「日本の大学生は母国のと比べて勉強に励んでいると思います。母国の学生は知識というものを尊敬していない、大学は卒業証書のためにあるものと考えています。日本の大学生は比較的に頑張っているのでいいと思います」(ロシア/31歳/女性)

・「日本でも母国でもまじめな大学生はいますが、日本のほうが多いような気がします」(ブルガリア/33歳/女性)

まとめ

外国人が日本の大学生に大して持つ印象は、「勉強していない」「授業中に寝ている」「遊んでばかりいる」と、なかなか厳しい意見だらけだった。「バイトばかりしている」という回答も多かったが、こちらはポジティブなものもあり、「お金を稼ぎながら勉強をしているなんてえらい」という印象を持ってくれている人もいた。

少数派だが、「頭がいい」「活気がある」「勉強している」などの良い印象も。接したことのある大学生の印象によっても変わってくるだろうが、これだけ多くの外国人の方に共通したイメージを持たれている大学生、もう少し頑張ったほうが良いのかもしれない……。

※画像はイメージであり、本文とは関係ありません