ゼブラは、書いてすぐ手が触れても汚れない超速乾性ドライジェルインクを採用した水性ボールペン「サラサドライ」を、全国の文具取扱店にて発売する。販売開始は2月17日。価格は150円(税別)。

超速乾性インクを採用した水性ボールペン「サラサドライ」

左利きの人でも手が汚れにくい

同製品は、超速乾性ドライジェルインクを採用した水性ボールペン。紙に浸透しやすい新成分がインクに配合され、すぐに紙に染み込むため、手帳に書いてすぐに閉じたり、左利きの人が書いた直後に文字の上に手が触れたりした場合でも、紙や手が汚れないのが特長。0.5ミリで普通紙に書いた場合、乾燥時間を同社の従来品に比べ約85%短縮されているという。

また、低粘度のジェル状インクにより、さらさらとした軽い書き味を実現しているのに加え、色の濃い染料の色材を使うことで筆記線がよりくっきり見えるようになっている。ペンの本体は、大きく開きやすいバインダークリップを搭載し、ポケットやノートにはさんで携帯しやすくなっている。

なお、同製品の外寸は40(W)×195(H)×12(D)mm、重さは12g。ボール径は0.4mmと0.5mmの2種類で、インク色はそれぞれ黒・青・赤の3色。本体カラーは0.4mmが黒、赤、ソフトピンク、ソフトパープル、ソフトブルー、青、0.5mmが黒、赤、ピンク、ライトブルー、ライムグリーン、青といった6色ずつの展開となっている。