プリパラ製作委員会は、「ワン・ツー・スリー! でかしこまっ!」というキャッチコピーのもと、3人の新アイドルを今月から毎月1人ずつ発表していくが、その1人目となるアイドルが発表された。

■じゅのん
パラ宿のプリパラに突然現れたプロフィール不明のチーム「トライアングル」のメンバー。ちょう絶クールなアイドル。プリパラアイドルとしてのクールを極め、No.1を宣言する

2014年7月に稼動開始した女児向けアミューズメントゲーム「プリパラ」は、おしゃれな"いまどき"の女の子を中心に加速度的に人気を高め、アイドル登録数は現在240万人を突破。また、テレビ東京系6局ネット+BSジャパンで放送中のアニメ『プリパラ』は、2016年4月より新シーズンの放送が決定しているほか、ミュージカルや劇場版などますますの盛り上がりをみせている。

2016年4月から放送開始となるアニメ『プリパラ』新シーズンには、プロフィール不明の3人組アイドルチーム「トライアングル」が登場。今回発表されたのは、その中の一人で、クール担当の「じゅのん」で、詳細は依然謎に包まれているが、アニメはもちろん、ゲーム筐体にも登場する。3月発売の「コーデセット」に「じゅのん」の「トモチケ」がラインナップされることが決定しており、アニメ放送前にいち早くゲームで一緒にアイドルチームを組むことができるようになる。「トライアングル」の残り2人のメンバーは、2月と3月に一人ずつ発表される。

スキャンダル発覚! 小学生アイドル「らぁら」がママに?

小学生アイドルのキラキラストーリーがついに「神アイドル編」に突入。先日発表された謎のシルエットの正体は「ジュルル」というパラ宿のプリパラに突然現れた謎の赤ちゃんで、一番最初に出会った「らぁら」が成り行きで育てることになる。この「ジュルル」には秘密があり、ストーリーを通じて徐々に明らかになっていく……。

TVアニメ『プリパラ』の新キービジュアル(左)とジュルル(右)

アイドルになりたい女の子たちのための究極アイテム 『サイリウムジュエルマイク』&『ジュエル』が発売決定

サイリウムジュエルマイク

アニメの中で「神アイドル」を目指すアイドルたちにとって新たなキーアイテムとなるのが『ジュエル』だが、タカラトミーアーツはこの『ジュエル』を4月より商品化。『ジュエル』は単体セットでの販売のほか、ガチャ(カプセルトイ)や玩具菓子などからも発売予定となっている。

そして、この『ジュエル』と一緒に登場するのが、アニメでアイドルたちが使っているマイクを玩具にした『サイリウムジュエルマイク』。本体に『ジュエル』をセットすることで、作中の名場面をアイドルボイスとサウンド、光の演出で再現する。セットする『ジュエル』によって演出が変化。その数は200種類以上におよぶ。また、アミューズメントゲームと連動して遊ぶこともできるなど、「アイドルになりたい!」という女の子の夢を盛り上げる究極のアイテムといえそうだ。『サイリウムジュエルマイク』は。ジュエル3個と限定プロモプリチケ付きで、価格は4,200円(税別)。発売は2016年4月2日の予定となっている。

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京/ PP3製作委員会