ジャストシステムが1月15日に発表した「年末年始のスマホ利用実態調査【2016年】」によると、スマートフォン・ユーザーの半数以上が、2015年末から2016年初頭の年末年始にスマートフォンを通じてショッピングしていた実態が浮かび上がった。

同調査は同社が運営する自己回答型のアンケート・サービスである「Fastask(ファストアスク)」を利用し、事前のスクリーニング調査で「スマートフォンを利用している」と回答した全国の10代~60代の男女500人を対象として、1月8日~12日に実施したもの。

2015年12月30日~2016年1月3日の年末年始期間中にスマートフォンで商品を購入した人は、スマートフォンのWebサイト経由が18.6%、スマートフォンのショッピングアプリ経由が28.0%、スマートフォンのフリマアプリ経由が9.4%で、計56.0%がスマートフォンから商品を購入しており、2015年1月の調査時の29.2%から大きく増加した。

年末年始のスマートフォンでの購買行動

普段と年末年始で投稿頻度に違いがあったかを尋ねると、「普段あまり自分からSNS投稿はしないが、年末年始は投稿する機会が増えた」との回答が25.1%あった。性別・年代別では10代男性が46.5%、10代女性が44.9%と、若年層ほどその傾向が強いという。

新年の挨拶として、紙の年賀状を送る人数よりもSNS上でメッセージを送る人数の方が多いという回答者は43.3%に上った。性別・年代別では20代女性にSNSの方が多いという回答者が特に多く75.0%を占め、次いで10代女性が59.2%に上った。

年末年始における1日あたりの平均的なSNS利用時間を見たところ、LINEは81.7分、Twitterは46.9分、Facebookは31.7分でした。性別・年代別では、10代と20代の女性を除くいずれの層でもLINE・Twitter・Facebookが上位3位までを占めたが、10代と20代女性ではFacebookよりもInstagramの利用時間が長い。

年末年始の平均的なSNS利用時間(年代別)

フリマアプリの利用者に、年末年始における1日あたりの平均的な利用時間をアプリごとに尋ねる、メルカリが最も使われており19.4分だった。以下、LINE MALL(12.4分)、ZOZOフリマ(11.0分)が続く。

年末年始のフリマアプリ利用時間(年代別)