俳優・斎藤工が主演を務めるテレビ東京系スペシャルドラマ『最上の命医2016』の放送日が2月10日(21:00~23:08)に決定。前作に引き続き、池内博之、泉谷しげるの出演も18日、明らかになった。

『最上の命医2016』に出演する池内博之(左)と斎藤工

このドラマは、斎藤演じる小児外科医・西條命が、自ら病に冒されながらも、消えそうな小さな生命に極限まで向き合っていく姿を描くもの。2011年1月クールに、斎藤のゴールデン連ドラ初単独主演作として放送されたが、5年ぶりに復活することになった。

今作が描かれるのは、前作から5年後。アメリカから帰国した西條が臨時職員として働く大手の慶良総合病院に舞台が変わり、キャストもほぼ一新されるが、西條の良き理解者でライバルである桐生危役の池内と、西條の命の恩人で小児外科医の師でもある神道護役の泉谷は、引き続き出演する。

テレビ東京の浅野太プロデューサーは「"消えかけた小さな生命"に命がけで向き合うことをテーマにしたこの作品にとって、欠かせない2人が桐生危と神道護です」と2人の役柄の重要性を説明した上で、「2人が死のふちから生還して再び"生命の現場"に立つ命に、今度はどんな言葉をかけるのか? ぜひ注目してください」と見どころを語っている。

新キャストには、極端にリスクを嫌う医師・ 織田玲子役に斉藤由貴、出世第一主義の小児科医・三好政安役に上地雄輔、小児科志望の研修医・美咲しおり役に南沢奈央、慶良総合病院院長・北条千影役に船越英一郎が登場する。