LINEは1月7日、「LINE NEWS」の月間アクティブユーザー数(以下、MAU)が2015年12月時点で2,200万人を突破したことを発表した。

LINE NEWSの月間アクティブユーザー数(MAU)の推移

LINEではこれまで、LINEのユーザー基盤・アクティブ率を背景としたプラットフォーム戦略の一環として、ひと目で最新の話題やニュースが把握できる「やさしいニュース」というコンセプトのもと、2013年7月にスマートフォンニュースアプリ「LINE NEWS」を公開。それ以降、LINE NEWS公式アカウント(LINE ID : @linenews)を通じて1日3回ダイジェスト形式でニュースを配信する「LINE NEWS DIGEST」、スマートフォン時代における雑誌の役割を担うサービスとして「LINE NEWS マガジン」を展開してきた。

2015年12月には、これまでのニュース事業運営において培ったスマートフォン向けのニュース配信におけるノウハウを活かし、LINEの公式アカウントを使ったニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINEアカウントメディア プラットフォーム」の提供を開始。

これによりユーザーは、自社メディア4媒体を含む全38メディア(2016年1月7日時点)の中から自分が好きなメディアが配信するダイジェスト形式のニュース記事を無料で購読することが可能に。公開後37日で購読者数が1,000万人を記録するなど、好調に推移しているという。

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