ワコムは、イラストレーター・悌太氏が描いた線画に色を塗って投稿するコンテスト「塗りコンっ!!~DwWからの挑戦~」第2弾の最優秀作品1点・優秀作品1点と、同コンテスト第3弾の開催を発表した。

「塗りコンっ!! ~DwW からの挑戦~」第3弾

「塗りコンっ!!~DwWからの挑戦~」第2弾は、2015年11月16日~12月15日に募集が行われたコンテスト。

同コンテストは、同社のYouTubeチャンネル「Drawing with Wacom」の特別企画として開催されたもので、毎回、プロイラストレーターによる線画を題材に色を塗り、SNSなどに投稿して応募する。第2弾に選出されたイラストレーターは、2016年1月から放送開始のTVアニメ「NORN9 ルノン+ノネット」の原作イラストを手掛ける悌太氏。(ちなみに第1弾のイラストレーターは前田浩孝氏)。審査は悌太氏とワコムスタッフによって行われ、作品の中から最優秀作品1点・優秀作品1点が決定された。

最優秀賞は秋谷コウさん、優秀賞は:さん、およびかんきつさんが受賞。ハイレベルな作品が多く投稿された中、最優秀賞の秋谷さんの作品について、悌太氏は「全体的にすごく目を引く作品でした! 背景の描き込みや、色の使い方が鮮やかでとても綺麗ですね。服のアレンジ含めて世界観がしっかりと表現されているなと思いました」とコメントしている。なお、秋谷さんには賞品として液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」とサイン入りポスターが贈られる。受賞作品については、同コンテストの結果発表ページにて見ることができる。また、悌太氏が線画に色を塗って作品を仕上げる様子を撮影したムービーおよびインタビューも同社が提供するコンテンツ「Drawing with Wacom」内で公開されている。

また、同コンテストの第3弾の開催も発表された。第3弾に選出されたイラストレーターは、マンガ「LOVELESS」やアニメ「機動戦士ガンダムOO」のキャラクター原案などで知られる、マンガ家の高河ゆん氏。高河氏が描いたオリジナル線画作品に色を塗り、自由に背景を描き込んで応募を行う。作品の投稿方法は、線画ダウンロードページからダウンロードした、高河ゆん氏によるオリジナル線画に色や背景を塗り、TwitterおよびInstagram、またはワコム公式Facebook内の特設イベントページにハッシュタグ「#dwwからの挑戦」を付記して投稿するか、あるいは同コンテストの特設Webページ内に記載されているワコムキャンペーンアドレスにメールに添付して送信する。

なお、審査には高河ゆん氏およびワコムスタッフにて行われ、優秀作品には液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」や、同キャンペーンオリジナルの悌太氏サイン入りポスターが贈られるということだ。作品応募期間は1月28日まで。結果発表は2月15日にキャンペーンサイトで発表予定となっている。