2016年の年頭にあたり、さまざまな企業の代表者による挨拶が発表された。本稿では、ミクシィ代表取締役社長 森田仁基氏の年頭所感を紹介しよう。

あけましておめでとうございます。

2015 年は、ミクシィグループが躍進を遂げた年となりました。

エンターテイメント事業においては、「エックスフラッグスタジオ」を設立し、仲間とワイワイ楽しめるバトルコンテンツの提供の強化を図りました。中でも、「モンスターストライク」は世界利用者数3,000万人を突破し、台湾、北米、韓国に続いて、香港・マカオにも進出しました。さらに、YouTubeでのアニメ配信、ニンテンドー3DS版の発売などメディアミックス領域でも大きな発展を遂げることができました。

メディアプラットフォーム事業においては、ミクシィグループに女性向けファッションコマースサービスのミューズコー株式会社やチケットフリマサービス「チケットキャンプ」を扱う株式会社フンザが加わり、ミクシィグループとして扱う事業領域の幅が広がりました。さらに、「家族アルバム みてね」や「きみだけ LIVE」とった新規事業も生まれ、ユーザーの皆さまに新たな価値を提供しています。

昨年、このような成果を残す事ができたのも、サービスを利用していただいているユーザーのみなさま、株主のみなさま、パートナー企業のみなさま、そして社員ひとりひとりの努力のおかげであり、本当に感謝しております。

ミクシィグループにとって2016年は、挑戦の年となります。「新しい文化を創る」というミッションのもと、新しい価値の提供に加え、新たな市場の創造に挑戦します。

「エックスフラッグスタジオ」からは、新たなバトルコンテンツとして「ブラックナイトストライカーズ」と「マーベルツムツム」の提供開始を予定しております。また、「モンスターストライク」においては、国内はもちろんのこと、北米におきましても積極的なプロモーションを展開し、仲間とワイワイ楽しめるコミュニケーションツールとして、より多くのみなさまに愛されるサービスとなるよう、挑戦を続けます。

さらに、「チケットキャンプ」では、チケットフリマサービスが文化として定着するよう、さらにプロモーションを強化し、根付かせていきます。加えて、世の中に新しい価値を提供するために、ミクシィグループ全体で新しい事業へのチャレンジも積極的に推進します。

ミクシィは今年創業 19 年目を迎えます。「新しい文化を創る」というミッションの実現に向け、人々の生活に新たな"当り前"をもたらすために、挑戦し続けます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


なお、2015年に弊誌にて掲載したミクシィに関する記事は下記の通り。

モンスト、世界のゲームアプリ収益ランキングで1位に - 米App Annie
若き起業家たちの夢とその戦略【9】元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵
何年も、何十年も使ってもらえるように - ミクシィ 笠原氏が語る「家族アルバム みてね」