バリューコマースは、オプトグループでWEBマーケティングコンサル事業などを手がけるデジミホの全株式を取得し、完全子会社化した。バリューコマースは、マーケティングオートメーションを実現するデジミホの顧客情報管理(CRM)ソフト『R∞(アールエイト)』の提供を開始する。

アールエイトは、通販サイトなどでの顧客の行動履歴や購買情報を蓄積・分析し、顧客一人ひとりに合った情報を適切なタイミングで自動配信することができる顧客情報管理(CRM)ソフト。

バリューコマースはアールエイトをインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」提供することを予定しており、出店店舗のマーケティング支援においてYahoo! JAPANと連携していくという。

またバリューコマースは、アールエイトの持つデータ蓄積・分析力を活用し、通販サイトから離脱したり、利用頻度が減った顧客に対して、再訪を促したり、利用頻度をあげるような情報を配信するほか、通販サイトに訪れた顧客に対して、一人ひとりにあった情報をリアルタイムで発信することで購買を促す「ウェブ接客サービス」をアールエイトに追加するという。

今後バリューコマースは、ネット通販事業者など、顧客基盤をもつ事業者に対して、ネットから実店舗へ送客するオンライン・ツー・オフライン(O2O)分野を含めた、マルチチャネルのマーケティング支援をより強化していく。