日本トリムはこのほど、「水素水に関する意識調査」の結果を発表した。調査は12月1日~4日の期間にインターネット上で行われ、20~60代の男女500名から回答を得た。

はじめに水素水のイメージを尋ねたところ、「健康にいいと思っている」(40.2%)が最も多かった。次いで「水素水の効果・効能に関しては詳しくは知らない」(21.8%)、「美容にいいと思っている」(20.8%)となった。

性別で見ると、女性の方が男性より「美容にいいと思っている」傾向が高く、反対に男性の方が女性より「疲労回復にいいと思っている」傾向が高いことがわかった。年代別では、「美容にいいと思っている」人の割合は20代が最も高い。「効果・機能に関しては詳しくは知らない」人の割合は、年代が上がるにつれて高くなっている。

「水素水についてどのようなイメージをもっていますか? 」

次に「水素水を飲んだことがありますか? 」と質問した。結果は、「飲んだことはない」が50.6%と約半数を占めた。飲用している人の中では、「飲んだことはあるが普段は飲んでいない」(30.2%)が目立つが、定期的に飲む習慣がある人のなかでは「毎日飲む」が6.8%と最も多い結果となった。

水素水を月1回以上飲んでいると回答した人を年代別でみると、20代(30.3%)が最も多く、次いで30代(25.0%)だった。定期的に飲む人の割合は、年代が低い人たちのほうが高いようだ。

水素水を飲んだことがない人にその理由を聞くと、最も多い回答は「水素水が高価なため」(40.7%)だった。次いで「効果がよくわからない」(35.2%)、「どこで飲めるか分からない」(30.8%)だった。

水素水500mlあたりに支払ってもいいと考える金額を調べると、最も多い回答となったのは「5円未満/500ml」(24.0%)だった。

※水素水に関するイメージは個人の主観に基づくものです