女優の新垣結衣がこのほど、主演を務める日本テレビ系ドラマ『掟上今日子の備忘録』(毎週土曜21:00~21:54)のクランクアップを迎えた。最終回は12日に放送される。

『掟上今日子の備忘録』クランクアップを迎えた岡田将生(左)と新垣結衣

人気作家・西尾維新による同名小説が原作で、運が悪いために毎回犯人に間違われ、掟上の世話になる隠館厄介(岡田将生)から持ち込まれる事件を、寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされる"忘却探偵"こと掟上今日子(新垣)が、ほぼ1日で解決に導いていくストーリー。

撮影を終えた新垣は「(12月5日放送の)第9話で、これまでの掟上今日子とは若干違う展開になったのですが、最終回では、きっと皆さんに納得してもらえるような結末になってると思いますので、ぜひお楽しみにしていてください」と視聴者にコメント。

また、一緒にクランクアップを迎えた岡田将生は、ドラマのスタート前に「今年の冬は、全力で恋をします!」と宣言していたが、「厄介として、今日子さんに恋ができて本当に良かったです」と満足の表情。「最終回まで駆け抜けてきて、最後までスタッフ、キャストの息があって撮影に臨めて、集中できたことは、いい3カ月間だったと思っています」と振り返った。