歌手で俳優の福山雅治(46)が、今年3月28日に『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル"魂のラジオ"』が終了して以来初めて、ニッポン放送に出演することが5日、わかった。12月14日~18日(21:00~21:50)に、『魂のラジオ』での秘蔵音源を紹介する特別番組『福山雅治「福の音」セレクション~「魂ラジ」音源で振り返る歌への想い~』を放送する。

『魂のラジオ』終了後初めてニッポン放送に出演する福山雅治

約15年間続いた『魂のラジオ』では、「桜坂」をはじめとする数々の福山の楽曲を、"宇宙初フルぶっかけ!"と題してどこよりも早くオンエア。その新曲とともに、楽曲に込めた思いや制作秘話を本人が語っていた。

デビュー25周年を記念し、12月23日にベストアルバム『福の音』を発売する福山。今回の特別番組では、『福の音』に収録された46曲の中から選んだ代表曲を、その曲が発表された当時に福山自身が『魂のラジオ』で語った楽曲解説という秘蔵音源と共に紹介していく。

また、番組では毎日テーマを設定し、「長崎(故郷)」「東京」「ラブソング」「震災とラジオ」「ライブ」という日替わりテーマに沿って楽曲を放送。番組の締めくくりとして、福山本人が毎日のテーマに合わせた音楽にまつわる結びの言葉も放送し、福山が今感じていることが伝えられる。