前回までは「思考を整理しやすくなるノート3選」や「旅行や出張に便利な文房具7選」などテーマに沿って文房具を紹介してきました。

今回はメーカーやブランド別に仕事で使える文房具をご紹介します! シリーズ第1回はシンプルで機能的なアイテムが豊富な"無印良品"の中からオフィスのデスクにぴったりな6つのアイテムをご紹介します。

ふせんの居場所を作るペンスタンド

まず1つ目は「アクリル小物スタンド」です。無印良品のアクリル収納用品はどれも透明度が高く、とてもキレイですよね。

私はこの小物スタンドをペンスタンドとしても使っているのですが一番気に入っているのは前のスペースに75mm×75mmのふせんがちょうどピッタリと入るところです。

ふせんの居場所を作るペンスタンド

まさにふせんのために用意されたようなこのスペースに常にふせんを用意しておくと、必要なときにすぐ手に取ることができてとても使いやすいですよ。

レタースタンドに電卓を立てて収納

続いてもアクリル収納用品です。これは「アクリルレタースタンド」といってまさに名前のとおり、封筒やハガキの収納に便利なスタンドなのですが、私はこれを電卓スタンドとして使っています。

レタースタンドに電卓を立てて収納

電卓は平たく自立しませんので、私は今までは引き出しに入れていました。使用する機会が多いツールであるにもかかわらず、使うときにはいちいち引き出しから出す必要がありました。

しかし、このレタースタンドを使うと机の上で立たせて収納することができます。定位置も決まり、「同じ場所に手を伸ばせば必ず電卓がそこにある」という状態に。もう引き出しから取り出す必要もありませんし、資料の山の中に電卓が埋もれることはありません。

先ほどのふせん同様に使用機会が多いツールは「定位置を決める」ことは仕事を効率的に進める上でとても大切です。

(※私が持っている電卓は大体サイズが合いましたが、購入前にサイズの確認をお忘れなく!)