「今年(2015年)は大掃除をしますか? 」

ケルヒャー ジャパンはこのほど、2015年の年末を前に、大掃除に関するアンケート調査を全国の20~60代の男女500名を対象に実施した。その結果によると、大掃除は「家族の大事な行事」「一家団結できる数少ない機会」と考えている人が多いことが分かった。

最初に、「今年(2015年)は大掃除をしますか? 」「今年の大掃除はいつから始めますか? 」と質問したところ、大掃除をしようと考えている人は54%、大掃除ピークは12月上旬~中旬であることが分かった。同社は、年の瀬にまとめてするのではなく、少し早めに大掃除をして年末の長期休暇を有意義に過ごす人が多いと予想している。

「大掃除は家族と一緒にした方が効率的だと思いますか? 」との質問では約70%が「はい」と回答し、続いて「今年の大掃除は家族で一緒にしたいと思いますか? 」と聞いたところ、こちらも約70%が「はい」と答えている。大掃除の思い出をたずねたところ、「今となっては子供のころ家族全員で掃除をしていたことが懐かしい」や「大掃除後の外食が楽しみだった」などの意見があり、家族とみんなで取り組んだ思い出や、その後の食事の思い出を語る人が多く見られた。

「今年(2015年)の大掃除は家族で一緒にしたいと思いますか? 」

「今年(2015年)の大掃除を一緒にしたい人は? 」

「今年の大掃除を一緒にしたい人は? 」という質問では、配偶者や子供と大掃除をしたい人が77%となっている。選んだ理由は、「分担した方がはかどるから」や「早く終わらせることができる」のような効率的であるといった理由の他にも、「一家団結したいから」「皆でやるほうが早いし楽しい」「皆で協力して作業する大事な行事」との回答もあり、同社は「家族の大事な行事として大掃除を捉えている方も多いようだ」と考察している。

同調査は11月9日~12日の期間に、全国の20~60代の男女500名を対象とし、Webアンケートによって実施された。