少子化が叫ばれる中、自治体ではさまざまな子育て支援をおこなうようになってきました。子育ては体力的にも経済的にも大変なものですから、公的な子育て支援をしっかり活用したいところですよね。

そこで、今回は東京23区の中で、子育て支援が充実しているところを調べてみました。これから妊娠出産を控えている方はもちろんのこと、子育て中の方もぜひ参考にしてください。

※記事の一番最後に比較一覧表を掲載しています。


子育て支援の種類


子育て支援と言っても自治体ごとにさまざまな制度があるものですが、ここでは主なものについて比較してみました。

不妊治療助成
東京都の制度として不妊治療助成はありますが、それに加えて区ごとに不妊治療助成をおこなっているところもあります。

認証保育所の保育料助成
認証保育園は認可保育園に比べると保育料が高くなりますが、独自の助成制度により保育料の軽減をしているところは多いです。

私立幼稚園の保育料助成
私立幼稚園のうち、新制度に移行していない従来の私立幼稚園に通わせる場合は、助成制度によって保育料が軽減されます。

入園時に1回だけもらえる入園料補助金と、毎月の保育料に対して支給される保育料補助金の2種類があります。
※呼び方は自治体により異なります。

また、東京都の制度として、就園奨励費が別途支給されます。金額は最大年額30万8,000円です。

医療費助成
こどもの医療費助成制度です。中学生までのところが一般的です。


不妊治療助成が充実している区ランキング


1位 港区

1年度あたり合計30万円まで、通算5年度まで助成を受けることができます。

2位 千代田区

1回あたり12万5,000円までの助成を受けることができます。

3位 葛飾区

1年度あたり合計15万円まで助成が受けられます。


出産時の特典が多い区ランキング


1位 江戸川区

乳児養育手当として月額1万3,000円(最大で12か月分)が支給されます。

2位 港区

出産費用から、出産育児一時金を差し引いた差額が支給されます。

3位 渋谷区
ハッピーマザー出産助成金として、最大10万円が支給されます。


認証保育所の保育料助成が充実している区ランキング


1位 千代田区

認可保育所の保育料と比較して、2割ほど安くなる程度の金額が補助されます。

2位 港区

認可保育所の保育料との差額が補助されます。

3位 品川区

条件により、差額助成と定額助成に分かれます。差額助成の場合は認可保育所の保育料との差額が補助されます。


私立幼稚園の保育料補助が充実している区ランキング


1位 江戸川区

入園料補助金として最大8万円
保育料補助金として最大31万2,000円

2位 新宿区

入園料補助金として最大8万円
保育料補助金として最大25万4,400円

3位 港区

保育料補助金として最大24万2,400円

高校生を持つ家庭に優しい区ランキング


1位 大田区

給付型の奨学金があり、30万円が支給されます。

2位 千代田区

まず、医療費助成の対象が高校生までです。また、「次世代育成手当」として、16~18歳の子供に対して月額5,000円が支給されます。

3位 北区

医療費助成の対象が高校生までです。

第3子以降への助成が充実している区ランキング


1位 練馬区

第3子出産時にはお祝い金として20万円が支給されます。また、未就学児が3人以上いる場合、3人目からは認可保育所の保育料が免除になります。

2位 荒川区

認可保育所だけでなく、認証保育所、保育ママに在籍している場合でも、第3子以降は無料になります。

3位 目黒区

認可保育所の保育料が免除になります。


子供の数や年齢に合わせて選ぼう


全てのランキングを見ると、「港区」が最も多く3位以内にランクインしており、子育てしやすい区と言えそうです

ただ、実際には「子育てしやすい街」と言っても、これから子供を産もうという人と、今子育て真っ最中の人では、選ぶべき区は異なります

引越しの際には、そのときの子供の年齢や人数に合わせて特典の多い区を選ぶといいでしょう。

それぞれの制度の一覧表はこちらです。スマホからご覧の方は見づらいかと思いますが、拡大してご覧ください。(執筆者:吉見 夏実)

[http://manetatsu.com/wp-content/uploads/2015/11/110.jpg]


≪23区の子育て比較1 クリックで拡大≫



[http://manetatsu.com/wp-content/uploads/2015/11/22.jpg]


≪23区の子育て比較2 クリックで拡大≫



[http://manetatsu.com/wp-content/uploads/2015/11/31.jpg]


≪23区の子育て比較3 クリックで拡大≫