家でカスタードプリンを作る時、型にバターを塗ったりオーブンを使ったりと何かと手間がかかりますよね? ここでは、マグカップと電子レンジを使って作る簡単レシピを紹介します。

マグカップで作ったカスタードプリン

材料 (マグカップ1個分)

・卵 Lサイズ1個

・牛乳 150ml

・砂糖 大さじ2

・カラメルソース用の砂糖 大さじ1

材料は普通のカスタードプリンと同じです

作り方

最初にカラメルソースを作ります。マグカップ (直径8cm、高さ9cmくらい) に大さじ1杯の砂糖と小さじ1/2の水を入れ、電子レンジ (500W) で1分半ほど加熱します。

電子レンジによって差がありますが、加熱時間は目安として考えてください。途中、何度か電子レンジから取り出してカラメルソースの色を確認します。色が濃い茶色になってきたらレンジから出し、そのまま冷まします。

ボウルに卵を入れ、泡立て器でかき混ぜます。

砂糖を大さじ2杯加え、さらに混ぜます。

牛乳を加えて混ぜます。

できあがったプリン液をマグカップに注ぎます。一般的なカスタードプリンは、型に卵液のこびりつきを防止するバターを塗りますが、この作り方ではその必要はありません。

マグカップを電子レンジに入れます。

500Wで2分半~3分加熱します。

これは加熱2分14秒を過ぎたところの様子

ここでも仕上がりは電子レンジによって異なるので、2分半を過ぎたら目を離さずに見守ります。プリン液の表面がブクブクッと波立ってきたら5秒ほどそのまま加熱し、すぐにレンジから取り出します。マグカップはとても熱くなっているので取り扱いにはご注意ください。

できあがったばかりのプリン

マグカップにラップをしてタオルなどで包み、余熱で中まで火を通します。粗熱が取れたら、タオルを外して冷蔵庫で冷やします。

食べる時はマグカップを逆さにします。バターを使っていないのに、つるんとマグカップからプリンが外れます。

完成したプリン

蒸し器やオーブンを使った時のように、卵液がこびりつくことはないので、洗い物もラクですよ。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。