石けんカスや水道水に含まれるカルシウムのこびりつきなどで汚れてしまう蛇口。そんな水回りのお掃除に役立つのはクエン酸です。クエン酸は、レモンや梅干しに含まれる有機酸の一種で「食用」と「掃除用」がありますよ。100円ショップでも買えますし、主婦の強い味方です。

必要なもの

お掃除に必要なアイテムは以下の通り。すべて100円ショップのキャンドゥで購入しました。

クエン酸 小さじ2
水 400ml
スプレー容器 (写真のようにじょうごがあると便利です)

ペパーミントやティートリー、ユーカリなどの除菌・抗菌効果性の高いアロマ精油を入れるとカビや悪臭の防止にも役立ちます。

洗剤の作り方は簡単。クエン酸と水を混ぜて振るだけ。クエン酸は水溶性なのですぐに溶けます。アロマを入れる場合は最後に2~3滴入れましょう。

お掃除のやり方

ここでは蛇口をキレイにしてみたいと思います。

まず、蛇口にクエン酸水を吹きかけます。

上からキッチンペーパーで覆います。このキッチンペーパーの上から再度クエン酸水を吹きかけて、約20分放置します。

約20分経過後、アルミたわしで洗ってから乾いた布で拭きます。すると……

まるで新品のようにピッカピカになりました! 蛇口などの水栓金具は、から拭きするとキレイ度がUPします。

なお、クエン酸はとっても便利なのですが、塩素系の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生して危険なので、絶対にやらないでください。

でもこんなにピカピカになると、家中の蛇口を全部キレイにしたくなりますね♪

キャンドゥで買ったクエン酸とキッチンペーパーで蛇口汚れがピカピカに!

教えてくれたのは……

きれい収納コーディネーター 高橋和子さん

フェリシア ラボ代表。女性支援のために整理収納サービス・家事代行サービスを提供中。テレビや雑誌などのメディアでも活躍するほか、セミナーでの講義も多数こなす。一般社団法人日本エグゼクティブプロモーター協会の代表理事 (EPAJ) も務める。


執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。