与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスターは10月30日、第5回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査結果を発表。ベスト20を見てみると、ANAは前回調査同様2位となり、JALは前回22位から3位にランクインした。

第5回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」ベスト100(n=800/複数回答)

同調査は9月19日~20日の期間、全国の20~59歳の男女に対し、インターネットを通じて実施した。回答対象者は年間売り上げ2,500 億円以上、従業員数5,000人以上の企業200社を抽出した結果、有効回答は800サンプルだった。

ランキング1位は3年連続でトヨタ自動車となり、2位に2年連続でANA、3位に前回22位だったJALが選ばれた。以下、アップル(Apple)、東日本旅客鉄道(JR東日本)、同率6位でサントリー、電通、三菱東京UFJ銀行、同率9位でタニタ、パナソニックと続いた。

業種では、製造業が7社(トヨタ自動車、サントリー、タニタ、パナソニック、本田技研工業(ホンダ)、武田薬品工業、日立製作所)と最も多く、運輸業・鉄道業4社(ANA、JAL、JR東日本、東海旅客鉄道(JR東海))、銀行業2社(三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行)、総合商社2社(伊藤忠商事、三井物産)と続いた。

第5回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」男性(結婚相手が女性)ランキング

男女別の集計を見てみると、男性(結婚相手が女性)のランキング1位は前回と同じくトヨタ自動車となり、以下にANA、JAL、NTTドコモ、同率5位にJR東日本と三菱東京UFJ銀行が続いた。一方、女性(結婚相手が男性)のランキングでは、1位はトヨタ自動車、2位はANAと共に前回と同じ結果となり、以下にApple、電通、サントリーが続いている。

なお、男女別の集計で運輸業・鉄道業岳を見てみると、男性のランキングではベスト20の中に、2位ANA、3位JAL、5位JR東日本、7位JR東海がランクインしている。一方、女性のランキングでは2位ANA、7位JR東日本、10位JALがランクインしている。

第5回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」女性(結婚相手が男性)ランキング

全体でのランキングトップのトヨタ自動車と2位のANAは、男女別においても1位2位に選ばれるなど高い人気がうかがえる。しかし3位に関しては、男性が2位のANAに続いて同業のJALがランクインしていることから、女性の花形職に対する男性からの好感の高さが表れた結果となった。その一方で、女性はJR東日本や電通サントリーなどの歴史ある安定企業が上位にランキングされる中、それらを抑えて先進的なイメージのAppleが3位となっている