明日はハロウィンですね。みなさん、仮装してお出かけですか?

今年はどのような仮装が人気なのでしょう? 「ネットで衣装を買ったり、作り方を調べる人も多いのでは……!」ということでGoogle先生に聞いてみました!

2015年10月に「仮装 〇〇」で検索されたキーワードランキング! (提供 : Google)

1位に輝いたのは、映画「ミニオンズ」のミニオン。この映画は、国内で興行収入50億円突破、世界でも「ライオンキング」「トイ・ストーリー3」を超えて歴代2位という大ヒット作です。夏休みからシルバーウィーク過ぎにかけて盛り上がっていたため、タイミングも良かったようです。

2位「赤ずきん」は、あの物語の主人公でしょうか。なぜハロウィンに赤ずきんなのかはよく分かりませんが、赤い頭巾をかぶっていればそれと分かる明快さはいいですね。帰りに悪いオオカミさんに喰われないようご注意です。3位の「アーミー」は軍事オタクのコスプレのようなものかと思ったら、画像検索すると全然違うものが出てきました。コスプレとハロウィンの何が違うのか、分かったような気がします。

「アリス」「ラプンツェル」「白雪姫」「オーロラ姫」はディズニー映画のお姫様ですね。仮装で"かわいい"を手に入れるにはこれがピッタリ。ディズニーでいえば、いつもは脇役のシマリスコンビ「チップとデール」がキーワードランキングでは堂々と主役を抜いています。仲良しさんとペアで仮装した写真を、FacebookやInstagramにポストしている姿が目に浮かびますね。

「囚人」や「猫」は、ハロウィン的な装飾でも時々目にするモチーフですが、「野菜」って……野菜の格好するんですか? 若手編集者Aさんによると「去年はクレヨンカップケーキを見かけたから、野菜もありだと思います!」とのこと。検索してみると、確かに大根・人参・なす・とうもろこしなどの着ぐるみが売られています。なるほど、これ、友達とそろえて八百屋状態で写真を撮りたいんですね、きっと。横並びだけどそれぞれ個性があり、"全員が主役"を演出するには最適なモチーフなのかも。

全体を通して、ハロウィンの王道モチーフからランクインしているのは「カボチャ」くらい。魔女やフランケンシュタインなども入るかと思いましたが、意外にそうではない模様。王道よりも旬、ということでしょうか。祭りの意味や由来は全く関係ない日本だからこそ、楽しむこと・楽しませることがお祭りの価値になっているようです。それではみなさま、よいハロウィンを。