カージュラジャ ティアドはこのほど、「男性の美容」に関する意識調査の結果を発表した。調査は9月1~7日の期間にインターネット上で行われ、関東在住で20~50代の男性478名、女性470名のあわせて948名から回答を得た。

1位には福山雅治さんがランクイン

はじめに男性の回答者に対して、なりたい見た目で理想の著名人を聞いたところ、1位は福山雅治さんとなった。理由としては「年齢より見た目が若い」「かっこいい」「さわやかさ」などがあがっている。2位にはメジャーリーガーのイチロー選手、3位には阿部寛さん、竹野内豊さん、向井理さんがランクインした。1~4位が40~50代という結果になっていて、同社は「男性は『若い人』に魅力を感じているのではなく、『劣化しない=見た目で若さを感じられる人』を理想としていることが伺えます」と分析している。

「変えたい」または「やや変えたい」と回答した人は46.4%

最も多かった回答は「若々しい見た目になりたい」(52.3%)だった

また男性の回答者に、「あなたは自分の見た目を変えたいと思いますか? 」と尋ねた。結果は「やや変えたい」(25.7%)、「変えたい」(20.7%)という人があわせて46.4%いた。このうちどんな見た目に変えたいかについては、「若々しい見た目に変えたい」(52.3%)という回答が最も多く、次いで「健康的な見た目に変えたい」(32.9%)、「すっきりした見た目に変えたい」(30.6%)が続いた。

「若々しい」という回答が1位となった

さらに女性の回答者を対象に、「男性の見た目にとって肌は大事だと思うか」質問したところ、「思う」(26.8%)、「やや思う」(45.7%)をあわせて72.5%という結果になった。肌がきれいな男性に対するイメージについては、「若々しい」が1位に入っていて、同社は「やはり男性も『肌がキレイであること』が見た目の『若々しさ』を左右することがわかります」と分析している。