Yellowfin Japanは10月27日、同社の分析ツール「Yellowfin (イエローフィン)」の新機能として、「DashXML」を提供開始した。Yellowfinの既存ユーザーは追加費用無しで利用可能。

DashXMLの概要

同機能はブラウザ・ベースのJavaアプリケーションであり、これを使用すると、カスタマイズした分析アプリケーションを素早く簡単に作成できるという。 また、柔軟性の高いフレームワークでもあるため、レポートやフィルタ、セキュリティといったBIプラットフォームの機能を公開するYellowfinのWebサービスAPI経由で通信すると共に、アプリケーション・デザイン、レイアウト、ユーザー対話性の面でも、自由に構築可能としている。

DashXMLの使用イメージ

DashXMLの使用イメージ

同機能を使用して作成したカスタム・ダッシュボードは、各ダッシュボード上の各要素を1つのウィジェットとして表示する1つのXMLファイルで構成する。各ダッシュボードはウィジェットの配置により、レポートやテキスト、フィルタ・ウィジェットを含む1つのページとなる。全てのレイアウトは、カスタマイズしたCSSを通して構築可能という。各ダッシュボードにはそれぞれURLを設定可能で、Webブラウザからダイレクトにアクセスできるとのことだ。