ここ数年ですっかり日本にも定着してきた感のあるハロウィン。100円ショップにもたくさんのグッズが並び、見ているだけでワクワク感を高めてくれます。100均素材で簡単に作れるリースで、ハロウィン気分をさらに盛り上げてみませんか。

材料

必要なのは、まず100円ショップの造花コーナーなどで売られているリースの土台。ハロウィングッズコーナーで飾り付きのものが店頭に並んでいることもあるので、そちらを利用してもOKです。あと、モミジや葉っぱ (オレンジや赤、茶色などの秋カラー) の造花と、ジャック・オー・ランタンの置物などが使われた小さな飾りもの (ハロウィンコーナーにあるもの) を1つ用意してください。

工具としてハサミと接着剤もそろえておきます。ここではハロウィン用に売られていたリースを使ったので、付属のフェルト生地の猫やお化け、リボンなども使うことにしました (ドングリは近所で拾ったものです)。

ちなみに最初はこれで作ろうとしましたが、リースに対して造花が大きすぎました……造花は小さ目がオススメです。

作り方

一応の手順はありますが、やるべきことはリースを好きに飾りつけていくだけ。重いものは下の方に軽いものは上の方に配置するとバランスがよくなります。

リースに造花を巻きつけます。

……と言っても、葉の向きや位置をうまく調整するのはなかなか大変。難しそうなら葉の部分を外して使い、うまくリースに差し込みながら接着剤で固定します。

ジャック・オー・ランタンの置物はパーツに分けて使います。重さがあったので下の方に配置してみました。

下の中央にオレンジのリボンを、上部には黒のリボンを付けて吊るせるようにしました。

星とお化けのフェルト飾りを付けて完成です!

製作時間は15分ほどでした。そろえる材料と好みによって様々なアレンジが可能なのが手作りリースのいいところ。ぜひこだわりのオリジナル作品を作ってみてください。

執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。