FacebookやAppleに続いて、米GoogleがモバイルWebを高速化する取り組みに乗り出した。10月7日(現地時間)、同社は「Accelerated Mobile Pages (AMP) プロジェクト」の最初の技術仕様をGitHubでリリースしたと発表、また開発者向けデモの提供を開始した。

Webがデスクトップからモバイルへと拡大し、今では主流がモバイルに移ろうとしているが、デスクトップ環境では小さな差に過ぎなかったコンテンツ配信や広告配信の質のばらつきがモバイルでは大きな体験の差に感じられる。Soastaの調査によると、3.3秒かかっていたモバイルページのロード時間を1秒短縮できたらコンバージョン率が最大27%も向上する。そこでFacebookは、Facebookのモバイルアプリのニュースフィードにおいてパートナーメディアがコンテンツを高速に表示できる「Instant Articles」というダイレクトホスティングを開始した。Appleも媒体がiOSユーザーに記事やニュースを配信する仕組みを用意し、iOS 9に「News」という新しい標準アプリを追加した。

しかしながら、Instant ArticlesやNewsのようなソリューションは高速化という点では有効であるものの、特定のプラットフォームに配信が制限されるためWebの断片化につながる可能性が指摘されている。AMP HTMLは既存のWeb技術で構成されており、テンプレートベースのシステムではなく、媒体やコンテンツ管理システム(CMS)プロバイダーがそれぞれのCMSに統合してAMPコンテンツを生成できる。媒体が引き続き自身のコンテンツを提供でき、柔軟に広告やビジネスモデルを統合することが可能。この高速化の取り組みがモバイルWeb全体に浸透するように、Googleはオープンソースで共有する。7日の段階で、同プロジェクトには、朝日新聞、BBC、BuzzFeed、Conede Nast、Financial Times、The Guardian、The Huggington Post、毎日新聞、The New York Times、産経デジタル、The Wall Street Journal、The Washington Postなど数多くの媒体が参加している。

現段階で技術プレビューは高速化の仕組みを示すのみにとどまっているが、数週間の内にサブスクリプションモデルのサポートや広告提供のためのベンダーサポートなど、数々の機能追加が行われるという。