メモアプリを使ってメールの定型文を作成するには

またメモアプリで便利な点は、共有機能を活用することでメールアプリ用の定型文をあらかじめ作成できる点です。

方法はまずメモアプリであらかじめメール用の定型文を入力して保存します。メールを作成する際にはメールアプリではなく、メモアプリの定型文を記したメモを開いて、共有ボタンをタップ。その後、メールアプリを選択すれば、メモの文言がそのままメールにコピーされます。

また、iOS 9のメールアプリを使用する場合、タイトル・見出しといった文字スタイルもそのままメールに引き写されるようになっています。

メモアプリにはメモ一覧で下方向にスワイプすると検索フォームが出るようになっています。メモアプリから定型文を探したい時はこの検索フォームを使うか、もしくはSpotlight検索を利用すると良いでしょう。

書いたメモを共有機能でメールを選択することで定型文として利用できる

iOS 9で様々な入力や機能に対応しているメモアプリ。EvernoteやOne Noteなどのノートアプリのような使い方ができるようになりましたが、何といってもiOSデバイスで手書きができる点はユニークでしょう。また、共有機能で他のアプリと連携できる機能を生かせば、下書きや手書きメモの送信など使える範囲が広がりそうです。