Opera’s newest Web browser introduces a new technology platform.

Opera Softwareは9月24日、「あなたの iOS9 にした iPad にOpera Coast」において、iOS 9に対応した最新の「Opera Coast」の公開を伝えた。iOS 9にはスライドオーバー、スプリットビュー、ピクチャーインピクチャーといった新たなUI/UXが追加されているが、今回リリースされた最新の「Opera Coast」はこうした機能に対応している。

iOS 9ではアプリを起動中にほかのアプリを右側にオーバーラップする形で表示できるようになった。Opera Coastはこの機能に対応しており、例えば、Safariであるページを表示させたまま、スライドオーバーの機能を使ってOpera Coastを起動させ、別の検索を実施したり別のサイトを表示させたりといったことが可能になる。スライドオーバーに対応していないアプリはそもそもスライドオーバーの対象として表示されない。

Opera Coastはスプリットビューにも対応しており、同時に2つのアプリを使うこともできる。Safariの起動時にSafariをスライドオーバー/スプリットビューの対象とすることはできないため、Safariで2つのWebページを同時に閲覧しながら作業するといったことはできない。スプリットビューでOpera Coastを起動すれば、SafariとOpera Coastで同時に2つのページを見ながら作業するといったことが可能になる。