日本との関係が深く、新日国家として知られているスリランカ。今回インタビューをしたダヌシカさんも、和食店で働いている現在の境遇について、「好きな日本食や日本語を勉強できるので大変満足している」と語ってくれました。また、初めて経験する日本人社長の丁寧な対応にも感激しているとか。スリランカの若き青年の夢を聞きました。

ダヌシカさん/スリランカ出身/24才/和食店のバーテンダー

■これまでのキャリアの経緯を教えてください。

大学卒業後、スリランカの首都コロンボにあるファイブスターホテルの「シナモン・グランドホテル」に入社。その後、「コロンボヒルトンホテル」内の「銀座ほうせん」という日本食レストランに転職。現在は、「築地魚一スリランカ店」で働いています。伝統のある日本食に興味があり、日本語も学びたい、と考えていたので、日本に本社のある「築地魚一」に入社を決めました。現在の仕事はバーテンダーです。スリランカでは、免許を持った人しかお酒を提供できないので、専門職になります。

■現在のお給料について教えてください。

給料は以前に比べると、すこし上がりました。今は20,000ルピー(約18,572円)にサービスチャージが4,000ルピーほどプラスされ、合計24,000ルピー(約25,844円)くらいです。今の仕事内容や給料には満足しています。最近、ウエイターからバーテンダーにポジションが上がったので、もっと勉強してさらに上を目指し、もっと稼ぎたいです!

スリランカでは、お酒を扱うバーテンダーは専門職。資格を取得し、キャリアアップ

■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?

好きな日本食や日本語の勉強ができるので、大変満足しています。また、お店の仲間や岡山社長も、何かにつけて私がより学べるように手助けしてくれます。

■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?

今は嫌なことや大変なことは感じません。

■日本人のイメージは? あるいは理解しがたいところなどありますか?

心から日本人が好きです。日本人は他の国の人と違うように思います。いつも新しいことにチャレンジし、また、時間を絶対に無駄にしません。日本人は頭が良くて意識がとても高く、見習いたいと思います。スリランカ人にも良いところはたくさんありますが、日本人に比べるといろんなことがなかなか進みません(笑)。日本人を見習いたいですね。

岡山社長は、私が今まで見た上司の中でベストの存在です。彼はつねにスタッフやレストランの現場のことを最優先に考えてくれます。また、いつも友達のようにフレンドリーに接してくれて、とてもやりやすいです。スリランカではこういう社長を見たことがありません。

スリランカには約1,000人の在留邦人がいますが、当店のお客様も日本人が多いです。日本人はビールを中心にお酒をたくさん飲んでくれるので嬉しいですね(笑)。夕方早い時間、いわゆるハッピーアワーにお店にくるのは日本人がほとんど。スリランカ人は日常的にお酒を飲む人は少ないと思います。

■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?

地震のニュースが気になっています。また、先日、日本の総理大臣が首相会談に訪れたのもニュースになりました。スリランカはずっと内戦をしていましたが、その間も日本は支援をし続けてくれました。そのような歴史から、スリランカ人の多くは日本人が大好きです。もっと多くの日本人にスリランカに来てほしいと思います。

■ちなみに、今日のお昼ごはんは?

今日の昼ごはんは「ライス&カレー」。家で作って持ってきました。買っているスタッフも多いのですが、安くても100~200ルピー(約92円~184円)はするので、その分節約しています。会社からは1食90ルピーの補助が出ます。お弁当でも、ちゃんともらえるので助かっています。

ランチは自分で作ったお弁当。野菜たっぷりのスリランカカレー

■休日の過ごし方を教えてください。

月に8日の休日があります。普段は会社の寮に寝泊まりしているので、休みは両親に会うために実家に帰っています。友達や彼女に会ったりもしますね。毎週日曜日は、日本語学校に通っています。日本語とシンハラ語(スリランカの言語)は語順が同じで、単語も似ているものが多く、早く覚えられそうです!

■将来の仕事や生活の展望は?

いつか必ず日本に行きたい! そしてお金を貯めて、いつかは自分のレストランをスリランカで開きたいです。日本食レストランをやりたいので、オープンしたら皆さんいらして下さい!

「日本にいつか行きたい」と夢を語るダヌシカさん