優しいフェミニン顔を作る鍵は眉。眉は「性格」を印象づけるパーツ。優しいフェミニン顔を作る眉は "ふんわりまっすぐ眉" 。眉を変えると簡単にイメージチェンジができます。イメージコンサルタント 岡田実子さんにセルフメイクの方法を教えてもらいました。

ブラウンのアイブロウパウダーをつかってふんわりと

色・形・質感をフェミニンに女性らしくします。色はブラウン系を使うことで柔らかい印象になります。そして質感も大切! ペンシルではなく、アイブロウパウダーをメインに使って描くとふんわり仕上がります。形は基本的にまっすぐで少し丸みがあるのも良いですね。

ステップ1

ブラウンのアイブロウパウダーをブラシにとり、眉山から眉尻を描いていきます。その際、眉の下側から描いていくのがポイントです。上側のラインを先に描いていくと、上の方向に描かれたシャープな印象の眉になりやすいので気をつけましょう。

眉山から眉尻が描けたら、残りの足りない部分も描き足します。

ステップ2

アイブロウパウダーで大部分を描いたら、アイブロウペンシルを使って細部の形を整えます。

ステップ3

最後にアイブロウマスカラを使って、眉毛の色をブラウンに変えます。眉の色が黒いと "男性的" な印象になりますので、優しい印象の色に変えましょう。

大人可愛い♪アラフォーのフェミニンメイク - ふんわりまっすぐ眉の作り方

ここで紹介したのはフェミニンメイクですが、エレガントメイクとの印象の違い (特に眉) の違いを確認してみてくださいね。

左がフェミニンメイクの完成形。エレガントメイク (右) との印象の違いをチェック!

教えてくれたのは……

イメージコンサルタント 岡田 実子さん

専業主婦になった後、化粧品販売の仕事を始め、販売成績が全国上位に。その後、メイクだけでなく、色やファッションまでトータルに女性の魅力を引き出したいという思いを強くし、2006年にイメージコンサルティングとメイクのサロンを設立。現在、個人レッスンや企業での講師を務める。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。