大切な人へのプレゼント。お店のラッピングがイマイチでガッカリしたという経験はありませんか? そんな時、用意しておくと便利なのが100円ショップのマスキングテープ。可愛い柄のものをいくつか用意しておけば、それだけで素敵なラッピングができちゃいます。

マスキングテープでリボンを作る

《用意するもの》
作りたいリボンの長辺の4倍の長さ+1cmのマスキングテープ 1本
リボン幅×2倍+1cmのマスキングテープ

  1. 長い方のテープを真ん中より1cmずれた部分で二つ折りにして、接着面同士をくっつけます。残しておいた1cmの端をのりしろにして輪っかを作ります 。
  1. 輪っかをつぶして、中央部分を短い方のテープでくるみます。
  1. 小さな輪にする部分をボールペンなどで広げ、自然なふくらみを持たせます。

これでリボンはできあがりです。あとはこのリボンを使って、ギフトボックスをデコレーションします。

リボンの色や幅を変えるだけで個性的なラッピングができます。

執筆:カオリーヌ (imago)
東京都在住、40代独身。仕事をしているので家事は「時短」「手軽」が第一。無理せず、楽しく暮らすがモットーです。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。