日立ハイテクノロジーズ(日立ハイテク)は9月17日、前額部の血流量変化をリアルタイムに計測できる携帯型脳活動計測装置「HOT-1000」を企業・大学の研究およびコンテンツ開発向けに、9月30日より販売を開始すると発表した。価格は50万円(税別)で、スマートフォンやタブレットでの脳活動データを活用したトレーニングアプリケーションの開発に利用できるという。

「HOT-1000」は、近赤外光を用いた脳機能計測技術「光トポグラフィ」を活用しており、微弱な近赤外光を使って前額部の2点を計測するヘッドセット形状のウェアラブル型装置となっている。重量は約110グラムと軽量で、装着してから約3秒で計測が開始できる。

また、計測した信号はBluetooth通信でスマートフォンやタブレットに転送された後、専用の解析サーバでの信号解析を行い、解析結果がリアルタイムで端末に返信される。そのため、アプリケーション開発者は新たな解析ソフトを必要とせずに、データを取得することが可能だ。

これらにより多量のデータをより簡単に収集できるほか、トレーニング実行中の脳活動状況をリアルタイムでモニターしながら個人に合ったトレーニングの難易度調整やメニューを変更することができるようになる。

同社は今後、次のステップとして、2016年に一般消費者向けに開発したコンテンツおよび同製品の市場展開を目指すとしている。

携帯型脳活動計測装置「HOT-1000」