裏社会で生きる男に身を捧げた妻や親族らにスポットを当てた番組『ギャングの妻たち』が、16日からドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で再放送される。

再放送される番組『ギャングの妻たち』

岩下志麻、十朱幸代、三田佳子、高島礼子、黒谷友香の主演でシリーズ化された『極道の妻たち』。"極妻(ごくつま)"の愛称で親しまれ、それまでのヤクザ映画では脇役とされていた女性側からの視点で描かれ人気を博した。今回再放送されるのは、まさに海外版リアル"極妻"。マフィアの世界でぜいたくな暮らしをする一方で、常に危険にさらされる"ギャン妻"の「光と影」を妻や夫や親族、関係者などのインタビュー映像と再現VTRで浮かび上がらせる。

16日の初回は「シェリルの場合」(午前4時~)。貧しい家庭に育ったシェリルは、その美貌で数々の男性から求婚されるも、その中で選んだのは金持ちで容姿端麗、女性の扱いにも慣れていた印刷業のフィリーだった。2人の娘にも恵まれ、一家は豪邸に住みながら何不自由なく暮らすが、ある日突然、フィリーが逮捕されたことで生活は一変。最初は面会にも通っていたが一向に真実を明かさない夫に嫌気が差し、一人で子どもたちを育てることを決意する。逮捕から7年後、晴れて仮釈放されたフィリーに待っていたのは、泥沼の離婚訴訟だった。

フィリーはコロンボ・ファミリーと手を結んでソニー・フランチースの配下になり、さらにマフィアのマネーロンダリングまでも請け負っていた。FBIの真の狙いはソニーだったが、フィリーは「刑務所の代わりに墓に入ることになるから」と一切口を割らずに一人で罪を被った。当然妻にも真実を話すことができないまま結果的に愛想を尽かされることになるが、拒絶し続ける妻に対して"ギャングの流儀"の強硬手段で打って出る。シェリルはその出来事を「はらわたが煮えくり返ったわ。首を絞めてやりたいと思うくらいにね」と思い返している。

23日に放送される第3回(午前4時~)は、コロンボ一家の殺し屋、グレッグ・スカルパの娘が壮絶な半生を告白する。1970年、ニューヨーク・ブルックリンに暮らすグレッグ・スカルパと愛人リンダ・シャイロとの間に自慢の長女、リトル・リンダ・シャイロは生まれた。弟・ジョーイと共に「ファミリー」の仲間入りをしないように取り計らうなど心優しい父の一面を持ちながら、ドンの許可無く独断で殺人が行えるほどの権力をコロンボファミリー内で握っていた。そんな父の裏の顔を、リトル・リンダも成長と共に「普通の父親じゃない」と実感していく。

グレッグは家族に対する無礼を何よりも許さない男で、危険にさらされるようなことがあれば、その相手を容赦なく射殺してしまうほどの徹底ぶり。ある日、リトリ・リンダが運転手に襲われそうになり、家に戻って両親に事情を説明すると、その運転手は間もなく死体となって発見される。周辺では突然姿を消す人も珍しくなく、リトル・リンダの16歳の誕生日には盛大なパーティーが開かれたが、父のことを恐れるあまり、参加した同級生はごくわずかだったという。

やがてクラブ通いをするようになり、怖いもの知らずのリトル・リンダは父の知り合いの車を勝手に拝借しては、一晩中乗り回す始末。それでも父に守られ、ぜいたくに育てられた結果、友だちはできず、同年代の男性と出会うチャンスも少なかった。しかし、1990年にフレディ・アシニと結婚し、翌年には長男が生まれる。そんな中、不死身のグレッグを病魔が襲う。汚染血液の輸血が原因で、エイズウイルスに感染。すると、コロンボファミリーも崩壊の道をたどりはじめる。

ある日、父の後続で息子と共に車に乗っていたところ後方車から襲われ、リトル・リンダの車を挟んで「まるで、マフィア映画のワンシーン」のような銃撃戦に。やがて暗殺者は立ち去り、父は娘の無事が確認できると泣き崩れて「関わった奴は一人残らず始末する!」と激昂。その日を境に、グレッグは敵対する人間を手当たり次第に抹殺していった。手下に車を運転させて自身は後部座席に乗り込み、散弾銃とライフルを構えてブルックリンを死神のごとくさまよった。

1993年1月、グレッグらが逮捕されると内部抗争は終焉。エイズを患っていたため自宅軟禁を許されたが、弟のジョーイが事態を急変させる。ジョーイの友人が「あいつらジョーイに銃を向けた」と告げ口すると、グレッグは「子に銃を向けられて、黙ってられるか!」とすぐに悪魔へと豹変し、「行くぞ。ジョーイ!」。2人が家から飛び出したあと、リトル・リンダを震え上がらせたのは悲劇の銃声だった。その後のことを振り返り、リトル・リンダは「恐怖と、悲劇と、死と、悪夢の連続でした」「あの生活の中で、幸せなことなど1つもなかったわ」と自身の壮絶な人生を冷静に見つめる。

(C)2015 Discovery Communications, LLC.