日本時間9月10日、ついにiPhone6sと6s Plusが発表されたが、そのころ、自宅で悶々としていたひとりのこじらせアラフォー女がいた。筆者である。

悶々としていたのは別に恋でもムフフなことでもなく、「次のメイン機、AndroidからiPhone 6sにしようかな、どうしようかな」というスマートフォンの選定で悩んだから。そのあたりが、筆者のこじらせ系であるゆえんかもしれない。

では、筆者がAndroidとiPhoneの狭間で悩む理由と下した結論について説明していこう。

恋よりもiPhone買うかどうかで悩んでいる筆者(こじらせ系)

筆者が現在メイン機として利用しているのはシャープのSH-07Eだ。コンパクトなサイズでなおかつ鮮明な画面と写真が魅力で、プライベートから仕事まで幅広く利用している。しかし、その一方で仕事の検証用、画面写真キャプチャー用としてiPhone 5sを使っていた。

しかし、購入から2年経ってSH-07Eが少しずつ不調に。何気にiPhone 5sを使う頻度が高まってきた。また、今年頭にiPad Airも購入してその使いやすさに驚いたというのもある。iPhone、いいかもしれない。

現在使っているメイン機のSH-07Eと同時期に購入した仕事用のiPhone 5s

元々、iPhone自体は3GSから使っていたんですけどねぇ。でもメイン機はAndroid

しかし、マイナビニュースを見るとこんなまとめがあった。

私たちがiPhoneを使わない理由とは - 記事まとめ

ちょっと待て。iPhoneってメインストリームじゃないの? こじらせ系的には主流から外れるのは大歓迎だが、iPhoneって残念なのだろうか?

しかも長らくiPhoneユーザーだった後輩女子の言葉に打ちのめされた。

「次はAndroidにしようと思います。iPhone大きくなっちゃいましたし、XperiaのCompactシリーズだったらカバンから取り出しやすくてデザインもいいかなって。あと、おサイフケータイも」

やっぱりAndroidがいいのかな……。