ディー・エヌ・エーは9月9日、同社が将来の中核事業と位置づけるオートモーティブ領域の新事業として、個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」の提供を開始した。このサービスは、スマートフォンやタブレット端末(iPhone、Android端末)に専用アプリ「Anyca」をインストールして利用する。

Anycaは、自動車を使わない間は使いたい人にシェアしたい「オーナー」と、必要な時に好みの自動車を使いたい「ドライバー」をマッチングする新しいカーシェアサービス。スマートフォンからカーシェアの手継きできるのが特徴で、アプリダウンロード料、会員登録は無料だ。個人認証や決済システム、カスタマーサポートなどのシステムやルールを備えている。 また、安心して利用できるように、万一の事故に備えた1日単位の自動車保険への加入がワンストップで行える。

「Anyca」のアプリ画面

ドライバーを登録する際には、まず運転免許証、電話番号、クレジットカードで個人認証を行う。 決済は登録したクレジットカードで行われるため、直接の現金受け渡しはせずに利用可能。オーナーの場合には、「Anyca」からオーナーの銀行口座へと料金が振り込まれる。

また、ドライバーやオーナーとして、本サービスにて1回以上カーシェアを利用すると、過去の評価とレビューが記録として残る。これは、利用する車両を検討する際や、車両をシェアするか判断する場合に参考にできる。 カスタマーサポートの窓口も設けており、メールや電話にて、365日無休の相談が可能だという。なお電話での相談受付は10:00~17:00となる。

「Anyca」では、万一の事故に備え、1日単位の自動車保険への加入が原則となる。手続きはワンストップで行える。ドライバーは、この保険に加入して自動車を利用する為、万一事故が起きた場合にも、保険のプロによる24時間365日のサポートが受けられるという。

現時点で、このサービスには東京都を中心に200台以上が登録されている。利用可能な車両には、国内外の乗用車をはじめ、旧車やスポーツカー、痛車と呼ばれる個性的な車まで様々なものがあり、気分やシチュエーションに合わせて選択できる。

なお、同社では、リピート時等の車両の引き渡しをより便利にするために、スマートフォンでドアの解錠・施錠ができる「スマートキー」デバイスを開発中。こちらは2015年10月頃から利用者へのトライアルとして無料レンタルを実施する予定だ。

これを利用すると、ドライバーは、「Anyca」アプリを用いて、この「スマートキー」デバイスを取付けたと車両と通信し、車両のドアの解錠・施錠を行うことが可能になる。ただし、取り付けできないメーカーや車種も出てくるという。