ウィルゲートは9月4日、「お弁当おかずに関する調査」の結果を発表した。調査は8月3日~7日、全国の男女500人を対象にインターネット上で行われた。

「お弁当で好きなおかずはなんですか?」

「お弁当で好きなおかずはなんですか?」と質問したところ、「からあげ」が44%の回答を得て1位になった。その次には、「たまごやき」が37%、「ウインナー」が13%と続いていた。

続いて、「どんなお弁当が好きですか?」と聞いたところ、女性では、「見た目がキレイでかわいくみえるお弁当。赤、緑、黄色の3色が入っていてカラフルなお弁当」(40代/女性/自由業・フリーランス/既婚)や、「ふたを開けた時にカラフルで見栄えのするお弁当だとうれしい」(40代/女性/専業主婦/既婚)などの回答があり、色合いを意識しているのが分かった。

中には、「味の濃いのが好きです。お弁当を食べる時ぐらいは濃い味で楽しみたいですね」(30代/女性/専業主婦/既婚)、「味付けは濃いめでご飯に合うおかずが一品は欲しいです」(30代/女性/パートアルバイト/既婚)など、味の濃いおかずが欲しいという意見も見られる。

男性では、「からあげやトンカツなど油ものがそこそこ入っているような少し重めのお弁当が好み」(20代/男性/学生/独身)、「ボリュームの多いご飯もののお弁当が好きです。特にのり弁当が好きです」(30代/男性/会社員/独身)など、ボリュームがある弁当が人気だった。

子どもたちに人気のキャラ弁に関しては、「キャラ弁は、私には作れない。和風のお総菜が入っていればいいです」(40代/女性/パートアルバイト/既婚)、「衛生面の問題から最近は敬遠されがちですが、子供が喜ぶので作りがいがあります」(30代/女性/自由業・フリーランス/既婚)などの意見が挙がっていた。