防水性能やバッテリをチェック

機種名 Xperia Z5 Compact Xperia A4 Xperia Z3 Compact
防水/防塵 IP65、IP68 IP65、IP68 IP65、IP68
バッテリー容量 2,700mAh 2,600mAh 2,600mAh

バッテリに関しては、Z3 Compact、A4が2,600mAhであるのに対して、Z5 Compactは2,700mAhでやや大きくなっているが、高速化したプロセッサの消費電力などの影響もあり、駆動時間が特に伸びていることはなさそうだ。防水/防塵に関しては、3機種ともにIP65、IP68で変わらない。

Z5 Compactからの新機能として、電源ボタン部分に指紋センサーを搭載。セキュリティ性能も高めている。

指紋認証でセキュリティを高めているZ5 Compact

Z5 Compactの進化は?

こうして見てくると、Z5 Compactはそのパフォーマンスにおいて、フラグシップモデル機とほぼ同等のものを持つように進化しているのがわかる。今まで、パフォーマンスが劣るからとコンパクトな機種を避けてきた人も、Z5 Compactなら明るく乗り換えることができるのではないだろうか。

半導体の進化を考えれば、進歩すればするほど、より小型化していって当然なので、今後の新機種では、このようにコンパクト機でもほとんどパフォーマンスが劣らないものになるのが予想できる。

また、今回、5.5インチで4Kディスプレイを搭載した「Premium」という機種も追加されたが、このZ5 Premium、Z5、Z5 Compactの3機種でほぼパフォーマンスが変わらない仕様となっている。

今後のXperiaではほぼ機能は変わらず、ディスプレイサイズだけで用途によって選択できるようになっていくのかもしれない。これは、Xperiaというブランドの展開においては非常にパワフルな武器になっていくことだろう。